報道発表資料

この記事を印刷
1999年12月10日

ダイオキシン類対策特別措置法に基づき政令・総理府令で定めるべき事項のうち規制の設定に係るものに対するパブリックコメントの実施結果について

環境庁においては、本年11月8日、ダイオキシン類対策特別措置法に基づき政令及び総理府令で定めるべき事項のうち規制の設定に関わるものについて、1ヶ月間、 広く国民の皆様から郵送、ファックス及び電子メールによる意見の募集を行いました。
 今般、寄せられた意見(37件)に対する環境庁の考え方を別添のとおり取りまとめたので公表するものです。

 平成11年7月16日に公布されたダイオキシン類対策特別措置法(以下「法」という。)は公布から6ヶ月以内の政令で定める日(施行期限:平成12年1月15日) から施行されることとなっています。

 これに先立ち、法に基づき政令及び総理府令を定めるべき事項のうち規制の設定に関わるものについて、1ヶ月間、広く国民の皆様から郵送、ファックス及び電子メール による意見の募集を行ったところ、12通(37件)の意見が寄せられました。

 今般、これらの意見に対する環境庁の考え方を次のように分類して取りまとめましたので公表いたします。

  1. ダイオキシン類対策特別措置法に基づき政令・総理府令で定める事項のうち規制の設定に係るものに関する意見
  2. 既にパブリックコメント手続きの受付を終了した部会報告案に関する意見
  3. 上記のほか、環境庁所管事務のうちダイオキシン対策に関する意見

なお、寄せられた意見については、とりまとめの便宜上、案件毎に適宜集約させていただきました。また、本件に直接関係ないと考えられる意見については、取りまとめ ておりません。

 環境庁においては、法の施行までに、ダイオキシン類対策特別措置法に基づく政令及び総理府令を制定することとしています。

添付資料

連絡先
環境庁大気保全局企画課
課 長 :桜井 康好(6510)
 補 佐 :野田  広(6514)

環境庁大気保全局大気規制課
課 長 :仁井 正夫(6530)
 補 佐 :柳橋 泰生(6532)

環境庁水質保全局企画課海洋環境・廃棄物対策室
室 長 :伊藤 哲夫(6620)
 補 佐 :榑林 茂夫(6621)

環境庁水質保全局水質規制課
課 長 :吉田 徳久(6640)
 補 佐 :池田 鉄哉(6644)

環境庁水質保全局土壌農薬課
課 長 :西尾  健(6650)
 補 佐 :福盛田共義(6652)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。