報道発表資料

この記事を印刷
2014年09月26日
  • 再生循環

小型家電リサイクル制度の市町村向け説明会及び認定事業者との情報交換会の開催について(お知らせ)

「使用済小型電子機器等の再資源化の促進に関する法律」(小型家電リサイクル法)が平成25年4月1日より施行されました。
制度の更なる促進に向け、環境省では小型家電リサイクル制度の市町村担当者向け説明会及び認定事業者と使用済小型家電の分別収集を行おうとする市町村との情報交換会を全国8か所で開催しますので、市町村担当者及び認定事業者におかれましては、積極的にご参加いただきますようお願い致します。

1.市町村向け説明会及び情報交換会の趣旨

  使用済小型家電の多くは一般廃棄物として一般家庭から排出されていることから、本制度に基づく使用済小型家電のリサイクルを促進するためには、できる限り多くの市町村による制度参加が必要不可欠となっています。

  法施行2年目となる今年は、本制度に関する基本的理解を促すとともに、既に小型家電リサイクルに取り組んでいる市町村の具体的な実施内容を紹介し、優良事例や課題点を共有することを主な目的として、説明会及び認定事業者との情報交換会を開催することとしました。 

2.開催日時

  説明会及び情報交換会は、全国8会場にて開催いたします。それぞれの詳細及び申込締切は、下記の表のとおりです。

日程 開催場所 会場名 申込締切

10月21日(火)

兵庫県神戸市

兵庫勤労市民センター(講習室)

10月15日(水)

10月22日(水)

岡山県岡山市

岡山県総合福祉会館(大研修室)

10月16日(木)

10月24日(金)

香川県高松市

高松センタービル(201号室)

10月20日(月)

10月27日(月)

新潟県新潟市

新潟駅前カルチャーセンター(802号室)

10月21日(火)

10月28日(火)

北海道旭川市

旭川市民文化会館(第2会議室)

10月22日(水)

10月30日(木)

宮城県仙台市

仙台市シルバーセンター(第二研修室)

10月24日(金)

11月5日(水)

神奈川県横浜市

日石横浜ビル(大会議室)

10月29日(水)

11月6日(木)

大分県大分市

コンパルホール(300会議室)

10月30日(木)

3.プログラム

10:30~11:00 受付

11:00~12:40 市町村向け説明会

・小型家電リサイクル法の概要の説明

・小型家電リサイクル法を巡る最新動向の説明

・小型家電リサイクル法に関する自治体アンケート調査結果

・市町村の先行取組事例説明 等

12:40~13:30 休憩

13:30~15:30 市町村と認定事業者の情報交換会

・認定事業者が設けた個別のブースにおいて、関心のある市町村との意見交換・情報交換(参加事業者数が少ない場合は、参加事業者による全体向けのプレゼンテーション形式を検討)

4.参加要件

(1)小型家電リサイクルに関心のある市町村の担当者又は市町村の参加を促す都道府県の担当者

(2)認定事業者及び認定事業者の委託先となる事業者(委託先となる事業者については、認定事業者に同行する場合あるいは認定事業者の代わりに再資源化事業計画について説明可能な場合のみ参加可能とする)

5.参加申込方法等

事務局ページに参加申込フォームがありますので、申込締切までに、そのページから参加申込みをお願いいたします。

※事務局ページ http://www.mri.co.jp/koden-seminar/

参加者には、詳細情報を事前にご案内いたします。

 なお、自治体担当者におかれましては、説明会または情報交換会のどちらかのみを参加することも可能です。

 認定事業者におかれましては、情報交換会のみの参加となります。

 定員に達し次第、締切とさせていただき、参加申込フォームを使用することが出来なくなります。また、自治体参加者宛てに参加案内等を事前配布する予定はございませんので、申込された自治体の方は会場まで直接お越し願います。

6.留意事項

(1)説明会及び情報交換会の発表等は、環境省請負事業の受託先が行います。

(2)会場の広さの都合上、1自治体2名まででお願い致します。参加人数が多い場合、1自治体1名とする場合があります。

(3)参加者の情報を公表することはありません。

(4)本情報交換会は市町村等と認定事業者による当事者同士の情報交換・意見交換の場であり、参加に伴い万が一トラブル等が生じた場合においても、環境省では一切の責任を負いません。

(5)参加費は無料ですが、交通費等は参加者負担となります。

以上

連絡先
環境省大臣官房廃棄物・リサイクル対策部企画課リサイクル推進室
直  通:03-5501-3153
代  表:03-3581-3351
室  長:庄子 真憲(内線6831)
室長補佐:櫻井 義夫(内線6834)
担  当:阿部 賀代(内線6821)