報道発表資料

この記事を印刷
1999年11月02日

環境教育・環境学習の推進方策に関する意見の募集について

中央環境審議会企画政策部会環境教育小委員会(委員長 小澤紀美子東京学芸大学教授)では、環境教育・環境学習の今後の推進方策の在り方について小委員会報告(案)を取りまとめました。 同小委員会では、本報告(案)について、広く国民の皆様から御意見をお聞きするため、郵送・FAX・電子メールにより意見を募集することとしました。 送付先等詳細については、別紙のとおりです。
1 これまでの経緯

 平成10年7月に環境庁長官から中央環境審議会に対して「環境教育・環境学習の今後の推進方策の在り方について」諮問がなされたことを受け、同審議会企画政策部会に環境教育小委員会を設置。

 小委員会では、環境教育・環境学習を推進するための方策及び各主体の役割等についての一般意見公募並びにヒアリング等を踏まえた審議を経て、同年9月、「持続可能な経済社会構築を目指した環境教育・環境学習の推進方策について」と題する中間取りまとめを公表。以後、さらなる審議を重ね、この度、小委員会報告(案)を取りまとめたもの。

2 今後の予定

  小委員会では、今回の一般意見公募によりいただいたご意見を考慮し、最終的に小委員会報告を取りまとめ、企画政策部会に報告する。

添付資料

連絡先
環境庁中央環境審議会企画政策部会環境教育小委員会事務局
(環境庁企画調整局環境保全活動推進室)
 室 長 :松村 隆  (6196)
 補 佐 :岸 規子  (6262)
 担 当 :本間、金箱(6272)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。