報道発表資料

この記事を印刷
2014年07月24日
  • 大気環境

平成26年度低炭素化に向けた公共交通利用転換事業に係る補助事業者の募集の採択結果について(お知らせ)

「平成26年度低炭素化に向けた公共交通利用転換事業に係る補助事業者の募集」について、4件の応募があり、厳正な審査の結果2件を採択しましたのでお知らせします。

1.事業の概要

 我が国の交通体系は、地方都市部を中心に自家用自動車への依存度が高くなっており、低炭素型の豊かなライフスタイルへの転換を行うためには、公共交通ネットワークの再構築や利用者利便の向上に係る面的な取組みを支援することにより、マイカーからCO2排出量の少ない公共交通へのシフトを促進することが必要です。本補助金は、このマイカーから公共交通への転換を推進するための公共交通利用転換事業計画の策定(公共交通利用転換事業計画策定調査)及び当該計画の具体化のために必要となる事業(公共交通利用転換事業)の実施に要する経費の一部を補助するものです。なお、公共交通利用転換事業で支援を行うのは、LRTシステム又はBRTシステムを導入する事業となります。

2.審査方法

 公募期間(平成26年6月24日(火)から平成26年7月8日(火))に応募のあった4件について、環境省による事前審査及び外部審査委員会を設置し、「二酸化炭素排出抑制対策事業費等補助金(低炭素化に向けた公共交通利用転換事業)の申請者に係る応募書類審査基準」による評価を行いました。その結果、採択事業として、2件を採択しました。

3.採択事業

 別添「平成26年度二酸化炭素排出抑制対策事業費等補助金(低炭素化に向けた公共交通利用転換事業)採択事業一覧表」を参照ください。

添付資料

連絡先
環境省水・大気環境局自動車環境対策課
直  通 03-5521-8301
代  表 03-3581-3351
課  長 小野 洋 (内線6520)
課長補佐 中村 真紀(内線6521)
係  長 吉田 靖伸(内線6524)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。