報道発表資料

この記事を印刷
2000年07月11日

「環境会計支援システム」の運用開始について

環境庁は、企業等における環境会計の導入を支援するため、「環境会計支援システム」を開発し、7月12日(水)から運用を開始する。
 企業等にとっては、WWWのEICネット上にある「環境会計支援ソフトウェア」をダウンロードし、それを活用することにより、環境会計情報の集計が容易になる。
 また、集計した環境会計情報をEICネットに送信し、そこで公開することもできるようになる。
 なお、EICネットのURLは、http://www.eic.or.jp/である。

※EICネットとは、環境庁国立環境研究所による環境情報の提供・交流のコーナーである。

1.趣旨

 環境会計とは、事業活動における環境保全へのコストとその活動により得られた効果を可能な限り定量的に把握(測定)、分析し、公表するための仕組みである。

 環境庁では、5月10日(水)に「環境会計システムの確立に向けて(2000年報告)」を公表したところであるが、企業等による環境会計の導入を具体的に支援するため、「環境会計支援システム」を開発し、7月12日(水)から運用を開始するものである。

2.環境会計支援システムの内容

 「環境会計支援システム」とは、環境庁が、WWWのホームページ(EICネット)上で「環境会計支援ソフトウェア」を提供することにより、企業等における環境会計情報の集計を支援するとともに、集計した環境会計情報をEICネット上で公開する途も開くものである(下記ご参照)。なお、画面イメージは別添資料ご参照。

添付資料

連絡先
環境庁企画調整局企画調整課
室 長 :小木津 敏也(6250)
 担 当 :小林 俊   (6254)