報道発表資料

この記事を印刷
2000年07月14日

平成12年度「自然に親しむ運動」について

環境庁では、毎年7月21日から8月20日を「自然に親しむ運動」月間とし、その中心行事として「自然公園大会」を開催するとともに、全国の自然公園等において自然に親しむための各種行事を実施している。また、都道府県等に対しても同様の行事の実施を依頼している。
 この運動は、自然に親しむことを通じ、心身の健康を増進し、自然に対する科学的興味と理解を養うことを目的としている。
 本年度は、室戸阿南海岸国定公園海老ヶ池(えびがいけ)地区(徳島県海南町(かいなんちょう))において、「第42回自然公園大会」を開催(川口順子環境庁長官が出席の予定)し、併せて、自然公園の保護とその適正利用に関し特に顕著な功績のあった方々を自然公園関係功労者として、環境庁長官表彰を行う。
 この大会のほか、各地区自然保護事務所、地方公共団体等の主催により全国で約3,700件の自然に親しむ野外活動等の各種行事が行われる。
1.期間 平成12年7月21日(金)から8月20日(日)まで
 
2.主唱 環境庁
 
3.実施主体 環境庁、都道府県、市町村、財団法人国立公園協会等
 
4.重点目標 自然とのふれあいの推進
 
5.実施内容
  本運動の趣旨の普及と効果的な促進を図るための諸行事を実施。
自然公園大会
 本運動の中心行事として、昭和34年より毎年、都道府県(各県持ち回り)及び財団法人国立公園協会との共催により「自然公園大会」を実施している。
 本年度の「第42回自然公園大会」は、室戸阿南海岸国定公園海老ヶ池地区(徳島県海南町)において7月26日(水)、27日(木)の両日に開催することとしており(別紙1参照)、併せて、「自然公園関係功労者環境庁長官表彰」を式典の場で行う(別紙2参照)。
 
自然に親しむ野外活動等
 各地区自然保護事務所(自然保護官事務所)、地方公共団体等の主催により広く国民に参加を呼びかけて、自然観察会、キャンプ大会、ハイキング、探勝登山、講演会等を実施する(別紙3参照)。

添付資料

連絡先
環境庁自然保護局企画調整課自然ふれあい推進室
室 長 :阿部 宗広(内線6413)
 担 当 :木村 京子(内線6422)