報道発表資料

この記事を印刷
2014年03月27日
  • 総合政策

平成25年度環境影響審査助言委員会の開催について(お知らせ)

 環境省は3月28日、環境影響評価法に基づく環境大臣意見の形成における透明性及び技術的水準の確保を図るため、平成25年度環境影響審査助言委員会を開催します。
 本委員会では、平成25年度及び平成26年度の環境影響評価の審査案件を紹介し、今後の事業のうち学識経験者の意見聴取が必要と判断される事業の選定及びそのための学識経験者の選定について御助言をいただく予定です。
 なお、本委員会は、個別事業の情報を取り扱うことから非公開で開催いたします。

1.背景

 環境影響評価法では、環境大臣意見を述べるに当たって必要があると認めるときは、学識経験者の意見を聴くことができるとされています。このため、学識経験者からなる環境影響審査助言委員会を開催し、環境大臣意見のあり方や今後の事業のうち学識経験者の意見聴取が必要な事業及び個別の学識経験者の選定について御助言をいただくこととしています。

2.日時

 平成26年3月28日(金) 15:00~16:30

3.委員(50音順、敬称略)

浅野 直人
福岡大学法学部 教授   <委員長>
岡田 光正
放送大学 教授
熊谷 洋一
東京農業大学地域環境科学部 教授
坂本 和彦
埼玉県環境科学国際センター 総長
橘  秀樹
千葉工業大学附属総合研究所 教授

4.議題

(1)
平成25年度の環境影響評価手続における審査状況
(2)
平成26年度の環境影響評価手続における審査見込み

5.公開について

 委員会は、個別事業の情報を取り扱うことから、非公開で開催いたします。
 なお、配付資料及び議事概要は、公開することにより、公正かつ中立な審議に著しい支障を及ぼすおそれのある資料又は特定の者に不当な利益若しくは不利益をもたらすおそれのある資料を除き、会議終了後に公開いたします。

連絡先
環境省総合環境政策局環境影響審査室
室長  :瀬川 恵子  (内6231)
室長補佐:長谷川敬洋  (内6233)
審査官 :田中 友之  (内6236)
  TEL 03-3581-3351 (代表)
     03-5521-8237 (直通)