報道発表資料

この記事を印刷
2014年02月13日
  • 地球環境

平成25年度離島の再エネ・減エネ加速化事業に係る補助事業者 (執行団体)の募集について(お知らせ)

 環境省では、本土と送電線で連系されていない離島におけるエネルギー起源二酸化炭素排出抑制を目的として、「平成25年度離島の再エネ・減エネ加速化事業」を実施することとしております。
 この度、平成25年度事業に係る補助事業者(執行団体)の公募を開始することとしましたので、お知らせします。

1.事業の概要

 「平成25年度離島の再エネ・減エネ加速化事業」は、本土と送電線で連系されていない離島におけるCO2排出量の削減、エネルギーコストの削減、地域経済の活性化等に資するため、離島において、地域資源を活用した再生可能エネルギーの導入、省エネルギーの推進を行う事業者に補助金を交付する事業です。事業の詳細は、「二酸化炭素排出抑制対策補助事業費等補助金(離島の再エネ・減エネ加速化事業)」に係る補助事業者の公募要領を御参照ください。

2.公募実施期間

 平成26年2月13日(木)~平成26年3月6日(木)17時

3.対象等

対象:
非営利法人
内容:
定額補助

4.予算及び実施期間

 補助金の交付額は4.0億円とし、うち事務費については補助金総額の5%を目安とします。また、実施期間は原則単年度とします。なお、本事業の予算は財務当局の承認を得ることを前提として、平成26年度へ繰り越すことができます。

5.応募方法

 本事業へ応募される場合には、環境省ホームページ内の「お知らせ」の「公募」のページから応募様式等をダウンロードし、公募要領・作成要領にしたがって必要事項を記載の上、所定の方法で提出してください。
 【公募のページ】https://www.env.go.jp/guide/kobo.html

連絡先
環境省地球環境局地球温暖化対策課
直通   03-5521-8339
代表   03-3581-3351
課長   和田 篤也 (内線6736)
調整官  神谷 洋一 (内線6771)
課長補佐 河合 祐藏 (内線6791)
担当   坂東 政典 (内線6780)