報道発表資料

この記事を印刷
2014年01月14日
  • 自然環境

「絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律施行令の 一部を改正する政令(案)」に対する意見の募集について (お知らせ)

 平成25年6月に改正された絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律を踏まえ、絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律施行令の一部を改正する政令案を検討しております。
 本件について、広く国民の皆様から御意見を募集するため、平成26年1月14日 (火)から平成26年2月13日(木)までの間、パブリックコメントを行います。

1.背景

 平成25年6月に改正された絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律(種の保存法)では、登録票の記載事項に変更が生じた場合の変更登録等の手続が新設され、これらの手続にかかる手数料を政令で定めることとされています。
 このため、環境省では、絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律施行令の一部を改正し、新しい手続の手数料を設定するとともに、既存の手数料を見直し、絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律施行令の一部を改正することとしております。この案について、広く国民の皆様の御意見を募集するため、パブリックコメントを行います。

2.意見募集の対象

 絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律施行令の一部を改正する政令に規定する内容(案)(添付資料1参照)

3.意見募集要領

 御意見のある方は、添付資料2「意見募集要項」に沿って郵送、FAX又は電子メールにて御提出願います。意見募集要項に沿っていない場合、無効となる場合がありますので御注意願います。
 なお、頂いた御意見に対する個別の回答はいたしかねますので、御了承ください。

4.添付資料

 環境省ホームページの報道発表資料(下記URL)からダウンロードしてください。
https://www.env.go.jp/press/index.php

添付資料

連絡先
環境省自然環境局野生生物課
直通:03-5521-8282
代表:03-3581-3351
課長  :中島 慶二 (6460)
専門官:荒牧 まりさ (6462)
担当  :高辻 陽介 (6463)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。