報道発表資料
環境省は、平成24年3月より、「常磐自動車道警戒区域内における除染モデル実証事業(以下「モデル事業」という。)」を実施し、その成果を基に、平成24年12月より、「常磐自動車道除染等工事」を行ってきましたが、平成25年6月をもって除染作業を終了(仮置場整備、除染後モニタリング等は引き続き実施)しました。
その結果、平成25年度内に開通を目指している区間については、概ね当初の方針どおり線量を低減でき、その他の区間については一部で線量の高い区間があるものの、一定程度低減させることができました。
本除染等工事と、今後東日本高速道路株式会社(以下「NEXCO東日本」という。)が実施する整備工事による線量の低減効果を合わせ、モデル事業の成果を基に避難指示区域内の常磐自動車道の全線で、当初の方針どおり線量を低減できる見込みです。
1.平成24年度常磐自動車道除染等工事 概要
(1)工事内容
モデル事業の成果を基に、常磐自動車道の既開通区間(※)である広野インターチェンジ(以下「IC」という。)から常磐富岡IC間及び未開通区間である常磐富岡ICから南相馬IC間の別途示す区間において、除染等の措置等を行う。
- ※
- 本発表文において、「既開通区間」は、東日本大震災前に開通していた区間を示す。
(2)工事対象範囲
車道上の空間線量率が3.8µSv/h超(年間20mSv超相当)の箇所(別紙1参照)
- (参考)
- 各市町の除染範囲 合計 20.9 ≒ 21km
富岡町約3.9km 大熊町約2.7km 双葉町約5.5km 浪江町約7.1km 南相馬市約1.7km
◇実施面積等
- 路面(本線用地)
- 70,300m2
- 路面(将来用地)
- 86,400m2
- 切土法面
- 201,000m2
- 盛土法面
- 332,100m2
- 側溝
- 82,000m2
(3)作業員数 (平成25年8月末時点)
1日最大約260人(のべ30,000人日)
2.除染方法と結果
道路構造、空間線量率を考慮した方法で除染を実施した。平成25年度内に開通を目指している区間については、概ね当初の方針どおり線量を低減でき、その他の区間については一部で線量の高い区間があるものの、線量を低減することができた(結果の詳細は別紙2参照)。
(1)3.8µSv/h超~9.5µSv/h以下(年間20~50mSv相当)
[1] 既開通区間(広野IC~常磐富岡ICの一部 約3.3km)
・主な除染方法 ※1
除染対象 | 除染方法 |
---|---|
法面 | 除草 |
路面 | 高圧水洗浄 |
橋梁の路面以外 | 高圧水洗浄(コンクリート側壁)、拭き取り(高欄、落下防止柵等) |
※1:詳細は別紙3参照
・結果
道路 構造 |
測定 点数 |
区分 | 道路中央の空間線量率 (μSv/h@100cm) |
||
---|---|---|---|---|---|
工事前 | 工事後 | 低減率 | |||
土工部 | 120 | 平均 | 4.3 | 3.0 | 30% |
最大 | 5.9 | 3.9 | |||
最小 | 2.1 | 0.9 | |||
橋梁部 | 4 | 平均 | 4.3 | 3.5 | 19% |
最大 | 4.4 | 3.8 | |||
最小 | 4.2 | 3.2 |
[2] 未開通区間(常磐富岡IC~南相馬ICの一部 約13.5km)
・主な除染方法 ※1
除染対象 | 除染方法 |
---|---|
法面 | 除草 |
将来用地 | 除草、混合、転圧 |
橋梁 | 高圧水洗浄(路面、コンクリート側壁)、拭き取り(高欄、落下防止柵等) |
・結果
道路構造 | 測定点数 | 区分 | 道路中央の空間線量率 (μSv/h@100cm) |
(参考) 整備工事を含めた低減率※2 |
||
---|---|---|---|---|---|---|
工事前 | 工事後 | 低減率 | ||||
土工部 | 460 | 平均 | 4.5 | 3.0 | 33% | 54~60% |
最大 | 12.8 | 11.3 | ||||
最小 | 1.3 | 0.7 | ||||
橋梁部 | 46 | 平均 | 1.8 | 1.2 | 33% | - |
最大 | 7.0 | 4.7 | ||||
最小 | 1.2 | 0.8 |
- ※2:
- 出典:「「常磐自動車道警戒区域内における除染モデル実証事業」の結果及び今後の常磐自動車道の除染の進め方について」(平成24年8月31日)
(2)9.5µSv/h超(年間50mSv超相当)
[1] 未開通区間(常磐富岡IC~浪江ICの一部 約4.1km)
・主な除染方法 ※1
除染対象 | 除染方法 |
---|---|
法面 | 除草、植生基材除去、植生基材吹付 |
将来用地 | 除草、混合、転圧 |
橋梁 | ブラスト(路面、コンクリート側壁)、拭き取り(高欄、落下防止柵等) |
・結果
道路構造 | 測定点数 | 区分 | 道路中央の空間線量率 (μSv/h@100cm) |
(参考) 整備工事を含めた低減率※2 |
||
---|---|---|---|---|---|---|
工事前 | 工事後 | 低減率 | ||||
土工部 | 134 | 平均 | 17.2 | 11.4 | 34% | 64~81% |
最大 | 35.9 | 24.6 | ||||
最小 | 3.8 | 2.6 | ||||
橋梁部 | 38 | 平均 | 10.3 | 4.6 | 55% | - |
最大 | 23.5 | 18.8 | ||||
最小 | 5.3 | 2.0 |
3.今後の復旧・整備工事による低減
環境省による除染作業の終了を受け、今後、NEXCO東日本により復旧・整備工事が本格化される。除染モデル実証事業の結果を踏まえ、予定されている路面切削、舗装工事等による空間線量率の低減効果を考慮すると、当初の方針である、3.8µSv/h超~9.5µSv/h以下の区間は概ね3.8µSv/h以下に、また9.5µSv/h超の区間は概ね9.5µSv/h以下に、空間線量率が全区間においてそれぞれ低減すると見込まれる。
なお、常磐自動車道の「除染方針」(以下の参考)の達成状況を確認するため、供用開始前にモニタリングを実施することを予定している。
【参考】除染方針
今後の復旧・整備工事で修繕・整備する箇所については、路面舗装等の効果による線量低減が期待されることから、路面上における供用時の空間線量率を概ね3.8µSv/h以下とすることを目指す。
合理的な範囲内で効果的な除染を出来うる限り実施し、路面上における供用時の空間線量率を、最も高い箇所においても、概ね9.5µSv/h以下とすることを目指す。
添付資料
- 連絡先
- 環境省水・大気環境局
代表 :03-3581-3351
参事官:森下 哲
次長 :元永 秀
補佐 :工藤 喜史(内線7535)
担当 :福井 和樹(内線7539)
福島環境再生事務所
代表 :024-573-7330
課長 :加藤 聖
企画官:白戸 孝(内線426)
担当:大滝 雅之(内線344)