報道発表資料
環境省では温暖化防止活動の一環として、"「移動」を「エコ」に。"をテーマに、よりCO2排出量の少ない「移動」を推進する「smart move(スマート・ムーブ)」キャンペーンを展開しています。
環境省では、「スマート・ムーブ」を全国で促進するため、様々な主体と連携して普及啓発を行うこととしており、この度、下記のような連携施策を実施することになりましたのでお知らせします。
1.「第4回 ロハスフェスタ in 東京・光が丘公園」との連携について
9月28日(土)・29日(日)に東京・光が丘公園(東京都練馬区)で開催される、エコイベント「第4回 ロハスフェスタ in 東京・光が丘」では、環境省が推進する「スマート・ムーブ」の主旨に賛同し、イベント来場者に対して公共交通機関での来場を呼び掛けたり、公共交通機関での来場者にオリジナル特典を進呈するなど、「スマート・ムーブ」への参加を促進します。
環境省は、本イベントを後援するとともに、イベント会場内に環境省特設ブースを設置し、「スマート・ムーブ」の普及啓発を行います。
実施概要
- 【日時】
- 9月28日(土)・29日(日)9:30~17:00(入場は16:30まで)
- 【会場】
- 光が丘公園 芝生広場
(東京都練馬区光が丘4-1-1) - 【主催】
- ロハスフェスタ実行委員会
- 【後援】
- 環境省/東京都/練馬区/練馬区観光協会/練馬区地球温暖化対策地域協議会/光が丘地区連合協議会/公益社団法人ゴルフ緑化促進会/東京あおば農業協同組合/一般社団法人日本ホビー協会
- 【会費】
- 300円(小学生以下無料)
環境省の出展内容
イベント会場内に環境省特設ブースを設置し、パネル展示等を通じた「スマート・ムーブ」の取組紹介や、「スマート・ムーブ」宣言の登録受付を行います。宣言者には、サラヤ株式会社の協力を得て、各日先着700名の方にプレゼントを進呈します。
- ※
- 詳細については、公式HP(http://www.lohasfesta.jp/) を御覧ください。
2.楽天トラベル「スマート・ムーブ応援!特別キャンペーン」との連携について
楽天グループの「楽天eco生活宣言」企画の一環として、楽天トラベル株式会社が運営する総合旅行サイト「楽天トラベル」で実施する、「スマート・ムーブ応援!特別キャンペーン」と連携し、ハイブリッド車のレンタカー利用を通じた「スマート・ムーブ」の取組を呼び掛けます。
- 【レンタカー予約対象期間】
- 10月1日(火)~ 11月28日(木)
- 【内容】
- 対象期間中に「楽天トラベル」で対象ハイブリッド車のレンタカーを予約し、実際に利用された方にポイントをプレゼントする「スマート・ムーブ応援!特別キャンペーン」と連携し、「スマート・ムーブ」の取組を呼び掛けます。
- 【 URL 】
- http://travel.rakuten.co.jp/event/ad/env/smartmove/
(10月1日オープン予定)
楽天「スマート・ムーブ応援!特別キャンペーン」サイトトップ画面
<参考>
- ◆
- 「smart move(スマート・ムーブ)」とは
家庭部門のCO2排出量は1990年比で約48%増加しており、日々の生活での行動の見直しが欠かせません。特に、生活関連部門の約3割が"移動"に伴う排出であり、移動を見直すことは大幅なCO2削減につながります。
そこで環境省では日々の「移動」に着目し、CO2排出が少なく、快適・便利で、しかも健康にもつながるライフスタイルを「smart move」と名付け、賛同企業・団体と連携しながら、公共交通機関の利用や自転車活用、自動車の利用方法の工夫など、移動にまつわる様々な行動への参加を呼び掛けています。 - ◆
- スマート・ムーブ事業概要
- (1)
- 「smart move」賛同企業・団体、個人の賛同者を募集し、賛同企業・団体にはダウンロードツールとして共通のロゴや啓発ツールを提供します。それぞれの活動の中で、「smart move」のメッセージや共通のロゴマークを掲出することで、取組への参加を広く訴求しています。
- (2)
- 地球温暖化防止国民運動ホームページ内に「smart move」特設サイトを開設し、賛同企業・団体の活動を紹介するほか、様々なコンテンツを提供しています。
URL:http://www.challenge25.go.jp/smartmove/
- 連絡先
- 環境省地球環境局地球温暖化対策課
国民生活対策室 (代表:03-3581-3351)
(直通:03-5521-8341)
室長補佐:馬場 清 (内:6725)
担当 :矢崎 孝治 (内:6793)
中島 良文 (内:6793)