報道発表資料

この記事を印刷
2000年02月08日

有明海の全窒素及び全燐に係る環境基準の水域類型の指定に関する中央環境審議会答申について

平成9年5月14日付で環境庁長官から中央環境審議会水質部会対し諮問をした有明海の全窒素及び全燐に係る環境基準の水域類型の指定について、2月8日の同審議会水質部会で結論が取りまとめられ、同日付けで同審議会から環境庁長官に答申が行われた。
 環境庁としては、この答申を踏まえ、上記の類型指定について告示を行い、関係県等の協力を得て、有明海の富栄養化防止を図っていくこととしている。

1.経緯

(1) 海域の富栄養化の防止のため、平成5年8月に「海域の全窒素及び全燐に係る水域の利用目的ごとの環境基準」の枠組み(別表1)が設定された。この環境基準は、水域の利用目的(水産、水浴等)に対応して複数の類型が設けられており、個々の水域にいずれかの類型を指定することによって、当該水域の具体的な基準が当てはめられることとなっている。この類型指定は、都府県をまたがる主要な内湾等については環境庁が行い、それ以外については都道府県が行うこととされている。
(2) 環境庁が全窒素及び全燐の環境基準について類型指定することとされている水域のうち、東京湾、伊勢湾、大阪湾及び瀬戸内海については既に類型指定がなされている。
(3) 有明海の全窒素及び全燐の環境基準に係る類型指定については、平成9年5月14日付けで中央環境審議会に対して諮問を行った。これを受け、同審議会においては、水質部会において審議が進められてきたところであり、2月8日開催の水質部会における最終的な審議を経て、同日環境庁長官に対し答申が行われた。

2.答申の概要(別表2及び別図参照)

(1) 有明海の水域及び該当類型
 有明海のうち、佐賀県、福岡県及び熊本県の沿岸域(別図の(イ)及び(ロ)の水域)については、環境基準の類型III(全窒素0.6mg/l以下、全燐0.05mg/l以下)を当てはめる。これは現在及び将来における主たる水域利用がノリ養殖であること等に対応する水質レベルである。
 有明海の湾奥部等(別図の(ハ)、(ニ)及び(ホ)の水域)については、環境基準の類型II(全窒素0.3mg/l以下、全燐0.03mg/l以下)を当てはめる。これは現在及び将来における主たる水域利用がエビ、カニ、貝類等の水産に該当すること等に対応する水質レベルである。
(2) 環境基準の達成期間及び暫定目標
 将来の水質の予測結果に基づき、現在見込み得る対策を行ったとしても、概ね5年以内に環境基準を達成することが困難と考えられる水域については、平成15年度における暫定目標を、当該予測結果を踏まえ設定する。また、それ以外の水域については、環境基準を「直ちに達成する」ものとする。
 なお、暫定目標については、水質の改善状況、施策の進捗状況等を踏まえて、概ね5年ごとに必要な見直しを行うものとする。

3.今後の予定

 有明海の水域類型の指定については、答申を踏まえ、今後、関係県の意見を聴取した上で、環境庁告示を速やかに行う予定である。


別表1


別表2


(別記)

1. 佐賀県藤津郡太良町松尾鼻と沖神瀬灯標(北緯33度3分43秒、東経130度13分42秒)を結ぶ線、同地点と福岡県三池港北防砂堤先端三池灯台から同防砂堤延長線上500mの地点を結ぶ線、同地点と同地点と熊本港第2灯浮標(北緯32度45分6秒、東経130度32分11秒、以下「A点」という。)を結ぶ線と福岡県大牟田市と熊本県 荒尾市の境界である陸岸の地点(以下「B点」という。)と竹崎島視準点(北緯32度56分50秒、東経130度13分13秒)を結ぶ線の交点(以下「C点」という。)を結ぶ線、C点とB点を結ぶ線及び陸岸により囲まれた海域(有明海(イ))
2. B点とC点を結ぶ線、C点とA点を結ぶ線、A点と熊本県網田漁港2号導流堤先端網田港東導流堤灯台(以下「D点」という。)を結ぶ線及び陸岸により囲まれた海域(有明海(ロ))
3. 佐賀県藤津郡太良町と長崎県北高来郡小長井町とを結ぶ今里橋東端と長崎県多比良港北防波堤先端を結ぶ線及び陸岸により囲まれた海域(有明海(ハ))
4. 長崎県深江港島防波堤先端とD点を結ぶ線及び陸岸により囲まれた海域であって、有明海(イ)、同海(ロ)及び同海(ハ)に係る部分を除いたもの(有明海(ニ))
5. 長崎県瀬詰埼と熊本県天草下島シラタケ鼻を結ぶ線、同島と同県天草上島を結ぶ瀬戸大橋、同島と同県前島を結ぶ松島橋、同島と同県大池島を結ぶ前島橋、同島と同県永浦島を結ぶ中の橋、同島と同県大矢野島を結ぶ大矢野橋、同島と同県字土半島を結ぶ天門橋及び陸岸により囲まれた海域であって、有明海(イ)から(ニ)に係る部分を除いたもの(有明海(ホ))


別図

連絡先
環境庁水質保全局水質管理課
課  長  小沢 典夫(6630)
課長補佐 内藤 克彦(6631)
担  当  石崎 勝巳(6636)