報道発表資料

この記事を印刷
2013年08月30日
  • 自然環境

動物の愛護及び管理に関する施策を総合的に推進するための基本的な指針の一部を改正する件等の公布及び意見募集(パブリックコメント)の結果について(お知らせ)

 動物の愛護及び管理に関する施策を総合的に推進するための基本的な指針の一部を改正する件等について、本日8月30日(金)に公布されたのでお知らせいたします。

 環境省では、平成24年9月5日に公布された「動物の愛護及び管理に関する法律の一部を改正する法律(平成24年法律第79号)」の施行に向けて、必要となる告示の見直しを、中央環境審議会動物愛護部会の意見等を聴きながら行ってきました。
 本日、下記7件の告示について公布されたのでお知らせいたします。

1.公布した告示の名称

[1]
動物の愛護及び管理に関する施策を総合的に推進するための基本的な指針の一部を改正する件
[2]
家庭動物等の飼養及び保管に関する基準の一部を改正する件
[3]
展示動物の飼養及び保管に関する基準の一部を改正する件
[4]
実験動物の飼養及び保管並びに苦痛の軽減に関する基準の一部を改正する件
[5]
産業動物の飼養及び保管に関する基準の一部を改正する件
[6]
動物が自己の所有に係るものであることを明らかにするための措置についての一部を改正する件
[7]
犬及びねこの引取り並びに負傷動物等の収容に関する措置についての一部を改正する件

2.施行期日

 7件とも平成25年9月1日

3.意見募集の結果及びそれに対する考え方

(1)意見募集の対象

 動物の愛護及び管理に関する施策を総合的に推進するための基本的な指針及び動物の飼養及び保管に関する基準等の改正案」

(2)意見募集の周知方法

 電子政府の総合窓口、環境省ホームページ

(3)意見募集期間

 平成25年6月13日(木)~平成25年7月12日(金)

(4)意見提出方法

 電子メール、郵送またはファックス

(5)意見提出数

 547通

(6)のべ意見数

 5,826件

(7)御意見に対する考え方

 いただいた御意見に対する考え方は、別添のとおり。

添付資料

連絡先
環境省自然環境局総務課動物愛護管理室
代表   :03-3581-3351
室長   :田邉 仁(内線6651)
室長補佐:小西 豊(内線6655)
担当   :岸 秀蔵(内線6656)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。