報道発表資料

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2013年07月26日
  • 地球環境

平成25年度クールシェアについて(第4報)(お知らせ)

 環境省では、平成24年度から、スーパークールビズの一環として「クールシェア」という家庭や地域で楽しみながら節電につながる取組を呼び掛けています。
 一人一台のエアコンをやめ、家庭や地域の涼しい場所をみんなでシェア(共有)することや、自然が多い涼しいところへ行くこと、イベントやまちにみんなで出かけることも「クールシェア」の取組です。
 環境省では、今夏「クールシェア」を更に拡大するため、様々な主体と連携して普及啓発を行うこととしており、この度、下記のような連携施策を実施することになりましたのでお知らせします。

1.小田急電鉄株式会社との連携について

 小田急電鉄株式会社が8月1日(木)から31日(土)にかけて実施する「クールシェアキャンペーン2013」と連携し、同キャンペーンの「クールシェアスポット」として設定されている15施設や駅、車内等で、小田急電鉄が展開するキャンペーンの告知ツールとセットで、「クールシェア」のポスター掲出、映像放映等を行い、「クールシェア」の普及啓発を行います。

「クールシェアキャンペーン2013」での展開内容

【期間】
8月1日(木)~8月31日(土)
【施策内容】
「クールシェアスポット」として設定されている15施設や駅、車内等でのポスター掲出、映像放映等
キャンペーン参加者へのチラシ配布
【キャンペーン内容】
小田急沿線の15施設を「クールシェアスポット」とし、交通系IC カード端末を設置。交通系ICカードで各端末にタッチすると、「クールシェア」に参加したとみなしてポイントを付与します。5ポイント(タッチ)に達すると、クールシェア景品が当たる抽選会に参加できる仕組みとなっています。
キャンペーンの詳細については、(http://www.odakyu.jp/)を御覧ください。

◆車内吊りビジュアル(左右連貼り)

2.「ECO EDO日本橋2013~五感で味わう、江戸の涼~」との連携について

 ECOEDO日本橋実行委員会及び名橋「日本橋」保存会が、7月13日(土)から9月23日(月・祝)にかけて実施している、夏の涼を楽しみ、江戸時代の人々の知恵と工夫を体験するイベント「ECO EDO 日本橋 2013~五感で味わう、江戸の涼~」と連携し、「クールシェア」の普及啓発を行います。
 浴衣での街歩きや打ち水、日本橋船着場からのクルージング、納涼怪談等、"涼"を五感で味わう日本橋らしいECOスタイルの中で、「クールシェア」の取組への参加を呼び掛けます。

「ECO EDO日本橋2013~五感で味わう、江戸の涼~」での展開内容

【全体期間】
7月13日(土)~9月23日(月・祝)
【施策内容】
日本橋地域の140を超える老舗店舗が一丸となり、自宅のエアコンを消して、浴衣姿で涼しい場所をシェアする「日本橋クールシェア」を発信します。
「橋の日」(8月4日(日))に、日本橋の橋上で打ち水を実施する「橋の日打ち水大作戦」に環境省代表者が出席し、「クールシェア」の取組への参加を呼び掛けます。
「ECO EDO日本橋2013~五感で味わう、江戸の涼~」の詳細については、(http://www.nihonbashi-tokyo.jp/ecoedo2013/index.html)を御覧ください。

3.国土交通省との連携について

 国土交通省が推進している、エコな鉄道をもっとエコにする「エコレールラインプロジェクト」と、鉄道を利用して訪れる観光地での「クールシェア」を同時に呼び掛けるポスターを作成し、全国98社の鉄道会社等で約23,000枚の駅貼りポスター及び中吊り広告の掲出を行います。
 また、各鉄道会社での掲出の様子をアーカイブするサイトを開設し、広く情報提供を行います。

【期間】
7月~9月 ※予定
【掲出場所】
全国98社の鉄道会社等の駅及び車内等
【アーカイブサイト】
http://www.challenge25.go.jp/collabo/train/coolshare/
◆ポスタービジュアル

4.養老乃瀧株式会社との連携について

 養老乃瀧株式会社が8月1日(木)~9月30日(月)に全661店舗で展開する「クールシェア」をテーマにしたキャンペーンと連携し、「クールシェア」の普及啓発を行います。各店舗では、「エアコン消して涼しいところに集まろう」というメッセージを記載したポスターの掲出や、「クールシェア」の取組を紹介するうちわの配布等を通じて、「クールシェア」への参加を呼び掛けます。
 また、養老乃瀧では、直営店のうち89店舗において、「クールシェアマップ」上で「クールシェアスポット」として掲載された店舗情報を印刷して持参した来店者に、印刷1枚につき4名までドリンクの無料提供を行うなど、「クールシェア」参加を拡大するためのサービス提供を行います。

【期間】
8月1日(木)~9月30日(月)
【施策内容】
養老乃瀧全661店舗での「クールシェア」ポスター掲出、うちわ配布
養老乃瀧独自の施策として、89店舗において、「クールシェアマップ」上で「クールシェアスポット」として掲載された店舗情報を印刷して持参した来店者に、印刷1枚につき4名までドリンクを無料提供
ドリンクサービス実施店舗(89店舗)については、8月1日からクールシェアマップに掲載されます。
(URL:http://sharemap.jp/)にアクセスの上、「項目を選んで表示する」ボタンをクリックし、スポット名称に「養老乃瀧」と入力し、「検索」を押して下さい。
◆ポスタービジュアル

5.一般社団法人日本ショッピングセンター協会との連携について

 一般社団法人日本ショッピングセンター協会では、ショッピングセンターの省エネ・節電活動の一環として、「クールシェア」の趣旨に賛同する全国各地の会員企業に対して、「クールシェアマップ」への各ショッピングセンターの「クールシェアスポット」としての登録促進を行っています。

【参加企業数】
25社・282ショッピングセンター
【クールシェアスポット登録ショッピングセンター一覧URL】
http://www.jcsc.or.jp/data/popup/coolshare.html

6.万葉倶楽部株式会社との連携について

  万葉倶楽部株式会社では、7月1日(月)~9月30日(月)に、エアコンを消して家族で出かけるアクションを呼びかける「クールシェア」キャンペーンを全館で実施しています。来館者への納涼スイーツサービス、大浴場への「冷シャンプー」設置など、「クールシェア」参加を拡大するための各種サービス提供を行います。
 また、「クールシェアマップ」への万葉グループの「クールシェアスポット」としての登録も行っています。

【期間】
7月1日(月)~9月30日(月)
【実施場所】
万葉倶楽部グループ全9館
(町田館・小田原館・博多館・ふとみ館・旭川館・秦野館・沼津館・横浜館・神戸館)
【施策内容】
納涼スイーツサービス
期間中の13時~16時の間、「いい湯につかって、節電しましょう」というキャッチフレーズを言った来館者に、スイカバーをサービス。
男女大浴場に「冷シャンプ―」を設置
館内での「クールシェア」への参加を呼び掛けるポスターの掲出
【クールシェア参加店舗一覧URL】
http://www.manyo.co.jp/
◆ポスタービジュアル
連絡先
環境省地球環境局地球温暖化対策課
国民生活対策室 (代表:03-3581-3351)
           (直通:03-5521-8341)
    室長補佐:佐藤 匡廣 (内:6725)
       担当:矢崎 孝治 (内:6793)
           桑原桂一郎 (内:6794)