報道発表資料
平成25年5月15日(水)10時00分から開催された中央環境審議会自然環境部会野生生物小委員会において、環境大臣が諮問した「国際希少野生動植物種の追加等について」及び「狩猟鳥獣の指定の解除等について」が審議され、これを受けて、同日、中央環境審議会会長から環境大臣に対して、諮問のとおりとして差し支えない旨答申がなされたので、お知らせします。
- 1.
- 絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律(平成4年法律第75号)に基づき、以下の国際希少野生動植物種の追加等を行うものです。
本答申を踏まえ、絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律施行令(政令第17号)の改正を行うこととしています。
- ・
- 国際希少野生移動植物種に追加する種
アフリカマナティーなど6種 - ・
- 国際希少野生動植物種から削除する種
イタリアシャモアなど9種 - ・
- 国内希少野生動植物種から削除する種
ダイトウノスリ
(別添1~2参照)
- 2.
- 鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律(平成14年法律第88号)に基づき、ウズラに係る狩猟鳥獣の指定の解除を行います。
また、ウズラについて、狩猟鳥獣の指定の解除に伴い、狩猟鳥獣の保護を目的として措置されていた捕獲等の禁止の解除を行います。
(別添3参照)
(添付資料)
別添1 国際希少野生動植物種の追加等
別添2 国際希少野生動植物種の追加等の内容
別添3 ウズラに係る狩猟鳥獣の指定の解除等について
こちらの添付資料は以下の環境省報道発表資料のURLから入手できます。
https://www.env.go.jp/press/index.php
添付資料
- 別紙1 国際希少野生動植物種の追加等 [DOC 25 KB]
- 別紙2 国際希少野生動植物種の追加等の内容 [DOC 1.8 MB]
- 別添3 ウズラに係る狩猟鳥獣の指定の解除等について [DOC 41 KB]
- 連絡先
- 環境省自然環境局野生生物課
(代表:03-3581-3351)
(直通:03-5521-8282)
課長 :中島 慶二 (内:6460)
課長補佐:山本 麻衣 (内:6475)
専門官 :荒牧 まりさ(内:6462)
係長 :松尾 浩司 (内:6476)