報道発表資料

この記事を印刷
2013年03月29日
  • 地球環境

小規模地方公共団体におけるLED街路灯等導入促進事業の採択案件について(お知らせ)

 環境省では、小規模地方公共団体における街路灯等の屋外照明にLED照明を導入するための調査及び導入に対する補助事業を行うこととしております。この度、本事業の公募に対して応募があった案件について審査を行った結果、38件を採択することとしましたのでお知らせします。

1.事業の概要

 本事業は、小規模地方公共団体(※)が地域内の街路灯等を、リース方式を活用することにより経済的、効率的にLED照明に更新することによって温室効果ガス排出量の削減を図るために実施する調査及び照明の導入に対して補助を行うものです。

「小規模地方公共団体」とは、都道府県、政令指定都市、中核市、特例市及びこれらが加入する特別地方公共団体以外の地方公共団体であって、人口が15万人未満の地方公共団体をいいます。

[対象事業]

(1)LED照明導入調査事業

 小規模地方公共団体が、地域内の街路灯等の屋外照明にLED照明を導入するために必要な調査及び計画策定を行うものであって、LED照明導入補助事業を実施するための具体的な導入計画(以下「LED照明導入計画」という。)を策定(複数の小規模地方公共団体が共同して調査及び計画策定を行う場合を含む。)するもの。

(2)LED照明導入補助事業

 小規模地方公共団体が策定したLED照明導入計画に基づきLED照明の導入事業を民間事業者が請け負って行うもの。

2.審査方法

 平成25年2月14日(木)から3月15日(金)までの公募期間に応募のあった案件について、「小規模地方公共団体におけるLED街路灯等導入促進事業の公募に係る提案書審査委員会」において、書類審査を行い、公募要領等で定める要件を満たした38件について採択することとしました。

3.採択団体一覧 (添付資料参照)

添付資料

連絡先
環境省地球環境局地球温暖化対策課
直通    03-5521-8249
代表    03-3581-3351
課長    和田 篤也(内線6736)
課長補佐 古長 秀明(内線6790)
係長    重松 賢行(内線6779)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。