報道発表資料

この記事を印刷
2013年01月15日
  • 総合政策

福岡都市計画道路1・4・8号自動車専用道路アイランドシティ線に係る環境影響評価書に対する環境大臣意見の提出について(お知らせ)

 環境省は、環境影響評価法に基づき、「福岡都市計画道路1・4・8号自動車専用道路アイランドシティ線」に係る環境影響評価書について、国土交通大臣から環境の保全の見地からの意見を求められたことから、平成25年1月11日付けで環境大臣意見を提出した。

1.
 環境省は、「福岡都市計画道路1・4・8号自動車専用道路アイランドシティ線」に係る環境影響評価書(都市計画決定権者:福岡県知事(注))について、環境影響評価法に基づき、国土交通大臣から環境の保全の見地からの意見を求められたことから、平成25年1月11日付けで国土交通大臣に対し、別紙のとおり環境大臣意見を提出した。
2.
 対象事業実施区域は、全域が福岡県の福岡市鳥獣保護区に指定されている。また、その東部には、公園が整備されており、利用者への影響が懸念される。このようなことから、環境大臣意見では以下の措置を適切に講じる必要があることを指摘している。

環境大臣意見の概要

(1)鳥類について

 供用後の自動車の走行によって生じる鳥類への影響について、適宜調査を実施し、予測し得なかった著しい影響が生じた場合には、専門家等の助言を受けながら適切な措置を講じること。

(2)人と自然との触れ合いの活動の場について

 計画路線の存在が、香椎浜北公園の利用者に影響を与えると考えられるため、その影響が軽減されるよう、環境保全措置について、専門家、公園利用者等の意見を踏まえて具体的な内容を検討し、実施すること。

(3)温室効果ガスについて

 国等による環境物品等の調達の推進等に関する法律に基づく特定調達品目等の使用等に努めること。また、地域特性等を踏まえ、温室効果ガスの排出量削減に留意しつつ、効率的な施工計画を策定するよう努めること。
 照明等施設の省エネ化等を進め、供用時においてもできる限りの温室効果ガスの排出量削減に努めること。

3.
 なお、今後、都市計画決定権者である福岡県に対して、国土交通大臣から環境大臣意見を勘案した意見が述べられることとなる。
(注)
本事業は都市計画に定められるものであるため、環境影響評価は事業者に代わって都市計画決定権者である福岡県が実施(環境影響評価法第40条第1項)

【参考】

事業概要
・区間:
福岡市東区香椎浜1丁目~福岡市東区みなと香椎1丁目
・延長:
約2.5km・設計速度:60km/時
・車線数:
4車線・計画交通量:20,000台(平成42年)
環境影響評価の手続
・方法書公告縦覧
平成22年3月26日~平成22年4月26日(住民意見2通)
・知事意見提出
平成22年8月6日
・準備書公告縦覧
平成24年3月30日~5月1日(住民意見7通)
・知事意見提出
平成24年9月14日
・評価書接受
平成24年11月30日

添付資料

連絡先
環境省総合環境政策局環境影響審査室
代表:03-3581-3351
直通:03-5521-8237
室長   :田中 紀彦 (内6231)
室長補佐:横井三知貴(内6233)
審査官  :佐藤 秀憲 (内6253)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。