報道発表資料

この記事を印刷
2012年10月09日
  • 自然環境

南極地域活動計画確認検討委員の委嘱及び名簿の公表について(お知らせ)

 南極地域の環境の保護に関する法律(平成9年法律第61号)の規定に基づき、南極地域活動計画の確認を行うに当たっては、南極地域に関し専門の学識経験のある者の意見を聴くことができるとされています。
 環境省では、当該規定に基づき、南極地域に関し専門の学識経験のある者として、平成24年9月27日付けで、専門家5名を南極地域活動計画確認検討委員として委嘱致しました。

1.背景

 我が国は、環境保護に関する南極条約議定書(以下「議定書」という。)の締約国であり、南極地域の環境の保護に関する法律(平成9年法律第61号。以下「法」という。)及びその下位法令により、議定書に基づく様々な義務を国内担保しており、一部の例外を除き、環境大臣による確認を受けない限り、いかなる活動も南極地域において行ってはならないこととされている。
 環境大臣は、南極地域活動計画の確認を行うに当たっては、南極地域に関し専門の学識経験のある者の意見を聴くことができるとされており(法第8条第4項)、その際には、南極地域活動計画確認検討委員を委嘱して南極地域活動計画確認検討委員名簿を作成し、これを公表するものと定められている(南極地域の環境の保護に関する法律施行規則(平成9年総理府令第53号)第13条及び第14条)。

2.検討委員の委嘱

 環境省では、南極地域に関し専門の学識経験のある者として、平成24年9月27日付けで以下の5名を南極地域活動計画確認検討委員として委嘱した。

南極地域活動計画確認検討委員名簿
(五十音順)
氏名役職専門分野
さいとう たかもと
齋藤 孝基
東京大学
名誉教授
工業熱力学
しかの ひさお
鹿野 久男
元国立公園協会研究員自然保護
ますざわ たけひろ
増澤 武弘
静岡大学理学部
特任教授
植物生態学
やまのうち たかし
山内 恭
国立極地研究所
副所長
大気物理学
よしだ よしお
吉田 栄夫
財団法人日本極地研究振興会
理事長
自然地理学
連絡先
環境省自然環境局自然環境計画課
代表   :03-3581-3351
直通   :03-5521-8343
課長   :亀澤 玲治  (内6430)
課長補佐:天田 慎一  (内6493)
担当   :長谷川修一 (内6494)