報道発表資料

この記事を印刷
2012年09月28日
  • 再生循環

平成24年度「3R推進月間」の実施について

 10月は、循環型社会の形成に向けた取組をより一層推進するリデュース・リユース・リサイクル推進月間(通称:3R推進月間)です。
 環境省では、3R推進月間に「3R推進全国大会」、「環境にやさしい買い物キャンペーン」、「廃棄物等の不法輸出入監視に係わる取組の強化」を実施しています。

(1)3R推進月間の趣旨

 循環型社会を形成する上で、国民一人一人が、3R(廃棄物等の発生抑制(リデュース)、再使用(リユース)、再生利用(リサイクル))の推進に関する理解を深め、循環型社会の形成に向けた取組をより一層推進するものです。

(2)3R推進全国大会

 国民・事業者・行政が一堂に会し、循環型社会形成に関するそれぞれの知識や経験に関わる情報を交換するとともに、参加者一人ひとりが自らのライフスタイルを見直す機会を提供することを通じ、3Rの推進に関する理解を深め、循環型社会の形成に向けた取組を推進するためのものです。どなたでも無料で参加できます。

日時:
平成24年10月15日(月)13:00~17:00
場所:
全国都市会館(東京都千代田区平河町2-4-2)
主催:
環境省、3R活動推進フォーラム
内容:
施設見学、3R促進ポスターコンクール表彰、循環型社会推進功労者表彰※、記念シンポジウム
定員:
250人
申込:
下記URLから申込用紙をダウンロードし10月5日(金)12:00(必着)までに3R活動推進フォーラムへお申し込みください。
定員250人に達した場合は参加をお断りする場合があります。

<参加申込URL、詳細内容>
http://3r-forum.jp/meeting.html

循環型社会推進功労者表彰は3Rの推進に顕著な功績があった個人、企業、団体を表彰し、その功績をたたえて、循環型社会の形成の推進に資することを目的としています。
表彰者については添付資料「表彰者一覧」をご覧ください。

(3)環境にやさしい買い物キャンペーン

 環境省、経済産業省、3R活動推進フォーラム※が全国の都道府県、流通事業者、小売事業者に呼びかけ「環境にやさしい買い物キャンペーン」を実施し、店頭で3Rに関したポスターを掲載し、マイバッグの持参や過剰包装の辞退、簡易包装による購入、環境に配慮した商品の購入など「買い物」における3R行動の実践を進めます。
 ポスターは以下URLからダウンロードできます。

<ポスター、詳細内容>
https://www.env.go.jp/recycle/circul/3r_gekkan/index.html

【3R活動推進フォーラムについて】
 3R活動推進フォーラムは、国民、事業者、行政、研究機関等が一体となって3Rによる循環型社会づくりを推進することを目的として設立された団体で、その会員は、3Rの推進に造詣が深く積極的な地方公共団体、企業、業界団体、研究機関、NPO・NGO等の107団体(平成24年7月現在)から構成されています。これらの会員相互の連携した活動を展開すること等により、同フォーラムは3R活動の推進を図るための重要なプラットフォーム機能を有しています。

<3R活動推進フォーラムURL>
http://3r-forum.jp/

(4)廃棄物等の不法輸出入監視に係る取組の強化

 アジア各国の急速な経済成長に伴う資源需要の増大等を背景に、我が国からの循環資源の輸出が急増している一方、脱法的に廃棄物等を海外に輸出しようとする事例や、相手国での環境上不適正な処理に伴い問題を引き起こしている事例が確認されています。
 このような状況を踏まえ、環境省地方環境事務所において、税関との連携・協力の下、期間中以下の水際対策を強化しています。

  • 税関による貨物検査への立会
  • 事業者から事前相談があった貨物の現地確認
  • 輸出入関係事業者に対するパンフレット等の配布

添付資料

連絡先
環境省大臣官房廃棄物・リサイクル対策部企画課循環型社会推進室
直通:03-5521-8336
代表:03-3581-3351
室長:永島 徹也(内線6898)
担当:霜田 康司(内線6819)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。