報道発表資料

この記事を印刷
2012年09月20日
  • 自然環境

第8回エコツーリズム大賞の募集について(お知らせ)

 環境省では、エコツーリズム推進法に基づき、エコツーリズムの普及、定着のための様々な取組を進めているところです。
 その一環として、エコツーリズムに取り組む事業者、団体、自治体などを対象に、第8回エコツーリズム大賞を募集することといたしましたので、応募方法等についてご案内いたします。

1.趣旨

 エコツーリズム大賞は、エコツーリズムに取り組む事業者、団体、自治体などを対象に、優れた取組を表彰し広く紹介するもので、全国のエコツーリズムに関連する活動の質的・量的向上及び情報交換等による関係者の連帯感の醸成を図ることを目的とします。

2.応募期限

平成24年11月19日(月)まで

3.応募対象

 以下の活動に取り組んでいる事業者、団体、自治体などを対象とします。
(例:ツアー事業者、宿泊事業者、交通事業者、コンサルタント、協議会、教育機関、学生団体、地方公共団体など)

(1)
 地域の自然環境や歴史文化を保全しつつそれらを体験する「エコツーリズム」に関連する環境保全活動を取り入れた取組や様々な自然体験の取組。
(2)
 環境保全、地域活性化、自然体験提供等の優れた活動。
※自然体験には、農林水産業体験や生活文化体験を通じた自然環境への理解につながる活動などを含みます。

4.応募方法等

 別添のとおり

5.審査結果の公表等

 審査結果は、環境省及び共催者であるNPO法人日本エコツーリズム協会のホームページ上で公表します。
 受賞者には表彰状及び副賞を授与します。また「エコツアー総覧」や各種イベント等でも紹介を行う予定です。

添付資料

連絡先
環境省自然環境局総務課自然ふれあい推進室
代表:03-3581-3351
直通:03-5521-8271
室長   堀上 勝  (内線6642)
専門官 小林 貞成(内線6643)
担当   小野 宏和(内線6646)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。