報道発表資料

この記事を印刷
2012年09月13日

平成24年度地域調和型エネルギーシステム推進事業(農林水産省連携事業)の公募について(お知らせ)

 環境省では、農山漁村地域において、再生可能エネルギーによる自立・分散型のエネルギー供給システムの実現のため、農林水産省と連携し、地域で利用するエネルギー源としての再生可能エネルギーの導入に向けた調査・実証を行い、課題の抽出・整理、克服方法の検討等を行います。

1.事業の概要と目的

 東日本大震災や原発事故を契機として、再生可能エネルギーによる自立・分散型のエネルギー供給システムの実現を図ることが喫緊の課題となっています。
 一方、農山漁村地域には再生可能エネルギーとして利用可能な資源が豊富に存在しているものの、安定的なエネルギー源として利用するためには多くの課題があります。
 このため、本事業では、農山漁村地域において、地域で利用するエネルギー源としての再生可能エネルギーの導入に向けた課題の抽出・整理、克服方法の検討等を行い、その成果を取りまとめて公表することにより、農山漁村地域における再生可能エネルギーの導入拡大に資することを目的としています。

2.公募対象事業

 以下の事項を満たす取組を公募の対象とします。

(1)
速やかに、地方公共団体、住民組織代表、農林漁業者代表、有識者等地域の様々な関係者等が参画(事業対象地域を含む市町村は必須とする。)する協議会(以下「地域協議会」という。)を立ち上げ、地域協議会が中心となって、地域で生産した再生可能エネルギーを地域のエネルギー源として利用するため、発電施設等の調査設計、運営コストの試算、課題の抽出・整理、克服方法の検討等を行い、導入や運営のための組織や計画づくりを行う取組であること(地域協議会の設置が確実で、構成員の内諾が得られていること。)。
(2)
地域の特性を踏まえ、集落ないし市町村の区域内で適切な範囲設定をしていること。
(3)
本取組により、地域の農林漁業の振興や農山漁村の活性化への好影響が見込まれること。
(4)
投資が過大なものとならないよう留意するなど、取組の持続性を確保するものであること。
(5)
別途環境省が委託契約を締結する「平成24 年度地域調和型エネルギーシステム構築支援事業委託業務」の受託者を地域協議会に出席させ、規制、制度、資金調達手法等についての助言を受ける等、緊密に連携して事業を進めるものであること。

3.事業の年数等について

 応募時点で予定する事業期間は2年間以内とします。
 なお、平成25 年度における本事業の予算は、現段階において確保されておらず、2 年間の事業の実施を保証するものではありません。

4.公募の条件

 公募に当たっては以下を条件とします。

(1)
法人格を有していること。
(2)
本事業の受託者は、応募を行った者とし、2者以上の者が共同で提案を行う場合は、その主たる業務を行う者が一括して受託することを原則とするものであること。
(3)
委託事業は当該年度に行われる事業を原則とするものであること。
(4)
委託費は、1件あたり年間1,500 万円~2,500 万円程度を想定しているが、提案内容に応じ予算(平成24 年度は10,000 万円)の範囲内で委託するものであること。
(5)
成果を取りまとめて公表するため、事業実施中はもとより実施後においても情報、データ等を提供いただく可能性があること。

5.審査の実施

 審査は、環境省、農林水産省及び外部有識者で構成する検討会において実施し、「平成24 年度地域調和型エネルギーシステム構築検討委託業務に係る提案書評価基準表」に基づき、提出された提案書を採点し、総合評価点が優秀なものの中から、取組内容や対象地域も考慮し、予算総額の範囲内において選定し、契約候補者とします。

6.応募期間

 平成24年9月13日(木)~平成24年10月12日(金)17時必着

7.応募方法

 本事業へ応募される場合には、環境省ホームページ内の「お知らせ」の「公募」のページから提案書等をダウンロードの上、必要事項を記載するとともに、必要書類を添付して、以下の提出先に電子メール又は送付にて提出してください。

(提出先)
環境省地球環境局地球温暖化対策課
地域調和型エネルギーシステム構築検討委託業務担当(担当:北條)
TEL 03-3581-3351(内線6780)
e-mail:chikyu-ondanka@env.co.jp
〒100-0013 東京都千代田区霞が関1-4-2
大同生命霞が関ビル17 階
連絡先
環境省地球環境局地球温暖化対策課
直通    03-5521-8339
代表    03-3581-3351
課長    室石 泰弘(内線6770)
調整官  和田 篤也(内線6771)
課長補佐 河合 祐藏(内線6795)
担当    北條 裕明(内線6780)

関連情報

関連Webページ