報道発表資料
環境省では、2003年より地球温暖化防止のため、ライトアップ施設や家庭の照明を消していただくよう呼び掛ける「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」を実施してまいりました。10周年を迎える今年は、6月21日(木)から7月7日(土)までの間「ライトダウンジャパン2012」を実施するとともに、6月21日〔夏至の日〕と7月7日〔七夕・(クールアース・デー)〕の夜8時から10時までの2時間を特別実施日として一斉消灯を呼びかけた結果、両日合わせて3万3,808箇所の施設にご参加いただきました。
各施設におかれましては、本キャンペーンの趣旨に御理解と御賛同をいただき、ライトダウンについて特段の御協力ありがとうございました。
1.「ライトダウンジャパン2012」の実施結果について
日時 | 参加施設数 | 削減消費電力量 (参加施設からの申告による数量の集計値) | CO2排出削減量 |
---|---|---|---|
「夏至ライトダウン」 6月21日(木)20:00~22:00 |
16,648箇所 | 816,494.39kWh | 約337t- CO2 |
「七夕ライトダウン」 7月7日(土)20:00~22:00 |
17,160箇所 | 920,639.51kWh | 約380t- CO2 |
6月21日(木) 7月7日(土)の合計 |
33,808箇所 | 1,737,133.90kWh | 約717t- CO2 (約5万5,000世帯の一日あたりのCO2排出量に相当) |
2.ライトダウンに参加した施設・団体の内訳
- (1)
- 主なランドマークタワー施設
- (北海道)
- さっぽろテレビ塔、五稜郭タワー
- (青森県)
- 青森県観光物産館アスパム、弘前公園
- (山形県)
- 上山城
- (福島県)
- 霞ヶ城公園、若松城天守閣
- (栃木県)
- 宇都宮タワー
- (千葉県)
- 幕張メッセ
- (東京都)
- 東京スカイツリー、ダイバーシティー東京プラザ、東京タワー、レインボーブリッジ、ダイヤと花の大観覧車
- (神奈川県)
- 横浜ランドマークタワー、コスモクロック21、横浜ベイブリッジ
- (富山県)
- クロスランドおやべタワー
- (愛知県)
- テレビ塔(久屋大通公園)、名古屋城、国宝犬山城、ナゴヤドーム
- (京都府)
- 京都タワー、京都府京都文化博物館
- (大阪府)
- 株式会社日立製作所 通天閣LED・ネオン、戎橋、大阪城ホール、大阪城天守閣、天保山大観覧車
- (兵庫県)
- 神戸ポートタワー、姫路城、明石海峡大橋
- (奈良県)
- 興福寺五重塔、春日大社一の鳥居、平城宮跡朱雀門、薬師寺ライトアップ施設、奈良国立博物館本館
- (和歌山県)
- 和歌山城(天守閣及び御橋廊下)
- (島根県)
- 松江城
- (岡山県)
- 岡山城天守閣
- (広島県)
- 平和記念公園(原爆ドーム、原爆の子の像、祈りの泉)、広島城(天守閣、表御門)
- (香川県)
- 丸亀城、瀬戸大橋
- (山口県)
- 一般社団法人山口県国際総合センター(海峡ゆめタワー)、岩国城
- (高知県)
- 高知城
- (愛媛県)
- 松山城
- (福岡県)
- 福岡タワー、北九州市小倉城、北九州市旧門司税関
- (長崎県)
- 島原城、出島
- (熊本県)
- 熊本城
- (沖縄県)
- 首里城公園
- (2)
- ライトダウンした店舗(看板)・ネオン・ビル等(50音順/100カ所以上)
- あいおいニッセイ同和損害保険(514店舗)
- イオン系列(701店舗)
- ガイア系列(192店舗)
- 近畿大阪銀行(129店舗)
- サッポロ系列(159店舗)
- シャープ系列(140店舗)
- 住友ゴム系列(515店舗)
- 生活協同組合系列(155店舗)
- 損害保険ジャパン(308店舗)
- ダイエー系列(213店舗)
- 東芝系列(118店舗)
- TOTO系列(175店舗)
- トヨタ系列(2,396店舗)
- 日本興亜損害保険(552店舗)
- パナソニック系列(242店舗)
- 日立系列(105店舗)
- マックスバリュ系列(309店舗)
- 横浜ゴム系列(784店舗)
- ※
- 上記の他にも多くの施設から御協力いただきました。参加施設の詳細は「ライトダウンジャパン2012」ホームページ内に掲載しています。
詳しくはこちら(http://coolearthday.jp/)
- 連絡先
- 環境省地球環境局地球温暖化対策課
国民生活対策室 (直通:03-5521-8341)
室長(併任):室石 泰弘
担当 :佐藤 匡廣
押田 崇之
藤原 祥子