報道発表資料

この記事を印刷
2012年06月08日
  • 再生循環

三重県四日市市内山町地内不適正処理事案に係る特定支障除去等事業実施計画(案)に対する特定産業廃棄物に起因する支障の除去等に関する特別措置法第4条第4項の規定に基づく環境大臣の同意について(お知らせ)

 今般、環境大臣は、三重県知事より提出のあった三重県四日市市内山町地内不適正処理事案に係る特定支障除去等事業実施計画(案)について、総務大臣との協議を経て、特定産業廃棄物に起因する支障の除去等に関する特別措置法(平成15年法律第98号)第4条第4項の規定に基づき、平成24年6月7日付けで同意した。

1.事案の概要等

 本事案は、事業者の安定型産業廃棄物最終処分場等において、産業廃棄物処理基準に違反し、許可容量及び許可区域を超えた埋立てが行われたこと、また、許可外(安定型産業廃棄物以外)の廃棄物の埋立処分が行われたこと等により、高濃度の硫化水素やメタンガスが発生し、これらの物質による悪臭や火災発生のおそれなどの生活環境保全上の支障等を生じさせたものである。

○ 投棄場所:
三重県四日市市内山町字高砂8810番地の4他8筆他
○ 投棄面積:
19,784m2
○ 投棄時期:
平成9年9月~
○ 原因者  :
[1]成豊(株)
(平成13年シーマコーポレーションに社名変更、平成19年清算結了)
四日市市川島町5930-102
  (有)功進
(平成15年清算結了)
四日市市内山町字高砂8810番地11
[2]
許可内容:
 成豊(株) 産業廃棄物処理業(収集運搬・最終処分)
 (有)功進 産業廃棄物処理業(収集運搬・中間処理)
[3]
不適正処分に関与した役員等
 不適正処分を行った当時の代表者
○ 廃棄物の種類:
廃プラスチック類、建設廃材、木くず等
○ 廃棄物量:
340,000m3(ボーリング調査結果等より推定)

2.生活環境保全上の支障

 廃棄物層中から硫化水素ガスやメタンガスが流出し、周辺で硫化水素ガスによる悪臭などの被害が生じたり、メタンガスが空気と混合された状態で、何らかの火源があった場合、火災を引き起こすなど、生活環境保全上の支障が生じるおそれがある。

3.支障除去等事業の概要

(1)井戸の設置及び硫化水素ガスの発生抑制
 雨水浸透防止対策や掘削整形覆土等の恒久対策の実施に向け、井戸を設置し、霧状酸化剤注入による廃棄物中の有機物の分解を行って硫化水素ガスの発生抑制を図る。
(2)硫化水素ガス発生抑制の判断、及び対策工事中の周辺への影響を防止するためのモニタリング
 既存井戸や新たに設置した井戸を用いて霧状酸化剤注入法による硫化水素ガスの発生抑制効果を確認する。
 また、敷地境界で硫化水素ガスの調査を実施し、対策工事中に周辺への影響を未然に防止する。
 対策の目標とする基準値は、硫化水素ガス濃度が敷地境界における基準(0.02ppm)を満足する値を式より算定した濃度の1/2程度とする。

4.事業費

 約1億円

5.事業実施期間

 平成24年度

6.責任追及の状況

(1)不法行為者等に対する措置等
 (株)シーマコーポレーション(旧成豊(株))及び不適正処分当時の代表者に対し、発生ガスの排除及び処理、廃棄物飛散・流出防止等を内容とする措置命令を発出した。
 また、排出事業者については、報告徴収等を実施し、今のところ不適正処理の事実は認められていないが、今後、排出事業者から提出された報告書を精査し、必要に応じて聞き取り調査を行い、違法性が確認された場合には、措置命令を発出するなど厳しく対応していく。
(2)費用の求償
 今後、行政代執行による支障の除去等措置を講じることとしており、これまで行政代執行に要した費用と併せ、引き続き調査を行っていく。また、排出事業者など、不適正処分に関与した者の調査を継続して行い、違法な行為等が確認できた場合は費用求償を行うなど、徹底した責任追及を行う。

7.行政対応の検証と再発防止策

 平成23年10月から5回開催された特定産業廃棄物事案に関する調査検討委員会においては、当時の三重県の対応について、職員が課題解決に努力していたものの、今もなお、地域住民に不安を与え続け、社会的にも批判されるような結果を招いており、総合的な評価としては厳しい評価をせざるを得ないとの結論が出ている。
 検証結果を踏まえ、三重県では[1]職員の法務能力向上と課題解決力を備えた人材育成、[2]厳正かつ適正な費用求償の実施等の対策を行っているところであり、加えて市町・他府県と連携するなどの再発防止策を行っている。

連絡先
環境省廃棄物・リサイクル対策部適正処理・不法投棄対策室
直通   :03-5501-3157
代表   :03-3581-3351
室長   :吉田 一博(内線 6881)
室長補佐:小岩 明彦(内線 6884)
担当   :楠本 浩史(内線 6883)