報道発表資料

この記事を印刷
2012年04月27日
  • 総合政策

第四次環境基本計画の閣議決定について(お知らせ)

 環境基本法に基づき、政府全体の環境保全施策の総合的かつ計画的な推進を図るため、中央環境審議会の答申を踏まえ、第四次環境基本計画が平成24年4月27日(金)の閣議で閣議決定されましたのでお知らせします。

1.経緯

 環境基本計画は、環境基本法に基づき、政府全体の環境保全施策の総合的かつ計画的な推進を図るため、総合的かつ長期的な施策の大綱などを定めるものです。現行の第三次環境基本計画は、平成18年4月に策定されており、その中で内外の社会経済の変化等に柔軟かつ適切に対応して、5年後程度が経過した時点を目途に見直す旨が記載されています。
 この環境基本計画の見直しについて、平成23年3月に環境大臣から中央環境審議会に対し諮問が行われ、これを受けて中央環境審議会総合政策部会において約1年間にわたり審議が行われてきました。
 平成24年4月18日(水)に中央環境審議会から環境大臣に対して答申が行われ、これを踏まえ、第四次環境基本計画を閣議決定しました。

2.第四次環境基本計画のポイント

(1)
環境行政の究極目標である持続可能な社会を、「低炭素」・「循環」・「自然共生」の各分野を統合的に達成することに加え、「安全」がその基盤として確保される社会であると位置づけました。
(2)
持続可能な社会を実現する上で重視すべき方向として、以下の4点を設定しました。
[1]
政策領域の統合による持続可能な社会の構築
[2]
国際情勢に的確に対応した戦略をもった取組の強化
[3]
持続可能な社会の基盤となる国土・自然の維持・形成
[4]
地域をはじめ様々な場における多様な主体による行動と参画・協働の推進
(3)
「社会・経済のグリーン化とグリーン・イノベーションの推進」、「国際情勢に的確に対応した戦略的取組の推進」、「持続可能な社会を実現するための地域づくり・人づくり、基盤整備の推進」の他6つの事象面で分けた重点分野からなる9つの優先的に取り組む重点分野を定めたほか、東日本大震災からの復旧・復興に係る施策及び放射性物質による環境汚染対策について、それぞれ「章」として取り上げました。
第四次環境基本計画の概要については別添資料を御参照ください。
(参考)中央環境審議会総合政策部会における審議資料等
 https://www.env.go.jp/council/02policy/yoshi02.html
連絡先)環境省総合環境政策局環境計画課
担当
:堤・下田
TEL
:03-3581-3351(内線6226)
 03-5521-8233(夜間直通)
FAX
:03-3581-5951
E-mail
sokan-keikaku@env.go.jp

添付資料

連絡先
中央環境審議会総合政策部会(環境基本計画関係)事務局環境省総合環境政策局環境計画課
(代表:03-3581-3351)
(直通:03-5521-8233)
課長   :加藤 庸之(内線6220)
計画官  :矢田 真司(内線6282)
課長補佐:南 衛    (内線6224)
担当   :堤 達平  (内線6226)
       下田 和明(内線6280)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。