報道発表資料

この記事を印刷
2012年04月19日
  • 保健対策

平成24年春のスギ・ヒノキ花粉の飛散状況及び終息時期について

 環境省が実施している調査研究報告によれば、今後のスギ・ヒノキ花粉の飛散状況及び終息時期は以下の通りです。

1.今シーズンのスギ・ヒノキ花粉の総飛散量は、昨年に比較して全国的に少ないものの、地域による飛散量のばらつきが大きくなっています。

2.スギ花粉の飛散については、九州と中国地方の一部・四国地方では少ないながら飛散が続いておりますが、まもなく終息するものと見込まれます。近畿地方及び東海、甲信、関東地方南部では、一部で非常に多い飛散となっている地域もありますが、4月中にほぼ終息すると見込まれます。北陸、関東地方北部及び東北地方では、5月上旬に終息すると予測されます。

3.ヒノキ花粉の飛散については、九州と中国、四国地方では一部で非常に多い状態が継続していますが、4月中に終息すると見込まれます。近畿地方及び東海、北陸、甲信、関東、東北地方は5月上旬まで飛散が続く見込みです。

1.概要

 環境省では、花粉症に関する調査研究の一環(※1)として、平成16年度から花粉飛散予測に関する調査研究を行っています。
 今般、当該研究において、平成24年春における各地のスギ・ヒノキ花粉の飛散状況及び花粉飛散の終息時期について取りまとめました。内容は以下の通りです。

※1 平成24年度花粉症に関する調査・検討業務(請負先;NPO法人花粉情報協会)

2.スギ・ヒノキ花粉の飛散状況(表-1、表-2参照)

 4月12日現在での今シーズンのスギ・ヒノキ花粉総飛散量は、昨シーズンに比較すると九州、四国地方の一部を除いて数%~半分程度となりましたが、4割近い地域で花粉症に対し十分な注意が必要とされる2000個/cm2を超えています。
 また、現時点の飛散状況も地域によってばらつきが大きく、いまだ1日100個/cm2以上の大量飛散となっている地域がある一方、数個/cm2程度の飛散となっている地域も散見されます。なお、東日本では、今後も地域によっては大量に飛散することが見込まれています。

(1)スギ花粉の飛散状況
 今シーズンのスギ花粉の飛散開始(※2)は、千葉県で2月上旬、和歌山県や静岡県では2月中旬、九州地方や四国地方では2月中旬から下旬、中国地方や近畿、東海、北陸、甲信、関東地方では2月下旬から3月上旬、東北地方では3月中旬から下旬となり、全国的に例年よりも10日前後遅くなりました。
 スギ花粉の飛散ピークは、九州地方では3月上旬頃、四国、中国、近畿、東海、甲信、関東地方では3月中旬から下旬頃、北陸地方から東北地方南部では3月下旬から4月上旬頃となっています。また、東北地方北部では4月上旬から中旬頃となる見込みです。
 4月上旬におけるスギ花粉の飛散状況は、九州と中国地方の一部では既に終息しており、それ以外の九州、中国地方や四国地方ではおおむね「少ない」となっています。一方、近畿や東海、北陸、甲信、関東地方では、一部でいまだ「やや多い」から「非常に多い」レベルの飛散が見られる地域もありますが、全般的には飛散状況は「少ない」レベルにまで減少しつつあります。また、東北地方では「やや多い」から「非常に多い」レベルの飛散状態が継続しています。
※2
 この場合の飛散開始とは、ダーラム法による観測方法で、1日あたり1個/cm2以上の花粉が連続2日以上観測されることを示す。
(2)ヒノキ花粉の飛散状況
 今シーズンのヒノキ花粉の飛散開始は、九州地方では3月中旬から下旬、四国地方では3月下旬、中国、近畿、東海地方では3月中旬から4月上旬、北陸、甲信、関東地方では3月下旬となりました。ただし、甲信地方や、関東地方の一部地域及び東北地方では、ヒノキ花粉について飛散開始となっていません(※3)。全国的には例年より10日程度遅い飛散開始となっています。
 飛散のピークは、九州から四国、中国地方にかけては4月上旬となっており、近畿、東海、甲信及び関東地方では4月中旬となる見込みです。
 4月上旬におけるヒノキ花粉の飛散状況は、全国的に「少ない」から「非常に多い」レベルになるなど、地域による違いが大きくなっています。
 なお、東北地方ではヒノキ林がスギ林に比較して非常に少ないことから、今後、飛散しても「少ない」レベルにとどまると見込まれます。
※3
 定義上の飛散開始(※2参照)となっていない地域においても、少量の花粉の飛散は認められている。

3.スギ・ヒノキ花粉の終息時期(図-1前線図参照)

 花粉飛散の終息時期の予測は、[1]昨年12月に実施した花粉総飛散量の予測値に対する、現在までの累積飛散量の程度、[2]これまでの気象状況(特に降雨・降雪の状況)、[3]気象庁の季節予報を入力値とした雄花開花モデルから計算される開花状態と花粉残量の予測結果から実施するものです。

(1)スギ花粉の終息時期
 スギ花粉の飛散は九州と中国地方の一部では既に終息しています。また、九州と中国地方のそれ以外の地域、及び四国地方についてもまもなく終息すると見込まれます。近畿、東海、甲信地方、及び関東地方南部でも4月中にはほぼ終息すると見込まれます。北陸、関東地方北部及び東北地方、北海道南部では5月上旬に終息すると予測されます。
 なお、昨年と比較すると、全国的に終息時期は早まり、ほぼ例年並みになる見込みです。
(2)ヒノキ花粉の終息時期
 ヒノキ花粉の飛散については、九州と四国、中国地方では4月中に終息する見込みです。一方、近畿地方及び東海、北陸、甲信、関東、東北地方では5月上旬に終息すると予測されます。
 なお、昨年と比較すると、全国的に終息時期は早まり、ほぼ例年並みになる見込みです。
東北地方北部:青森県、岩手県、秋田県
東北地方南部:宮城県、山形県、福島県
関東地方北部:茨城県、栃木県、群馬県
関東地方南部:埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県
甲信地方:長野県、山梨県
北陸地方:新潟県、富山県、石川県、福井県

留意事項

 今後、スギ・ヒノキ花粉の飛散終息とともに、イネ科花粉が飛散し始めると考えられます。長期間花粉症の症状が続く場合には、イネ科花粉症など他の花粉症やその他のアレルギー疾患の可能性があります。症状が強い場合には、医療機関に御相談下さい。

関連情報

環境省ホームページ https://www.env.go.jp/chemi/anzen/kafun/
NPO花粉情報協会ホームページ http://www.pollen-net.com/welcome.html

添付資料

連絡先
環境省総合環境政策局環境保健部環境安全課
直通 03-5521-8261
代表 03-3581-3351
課長    早水 輝好(内 6350)
課長補佐 森 桂   (内 6352)

関連情報

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。