報道発表資料

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2012年03月15日
  • 地球環境

エコポイントの活用による環境対応住宅普及促進事業(復興支援・住宅エコポイント事業)における予約制度導入について(お知らせ)

 復興支援・住宅エコポイント事業について、確実なポイントの発行のため、平成24年5月1日以降の復興支援・住宅エコポイントの発行申請に際し、予約制度を導入します。

1.対象となる住宅

平成24年5月1日以降に復興支援・住宅エコポイントの発行申請を行う全住宅(新築・リフォームとも)
ただし、平成24年4月30日までに工事が完了したものについては、同年5月31日までの1ヶ月間について現行通りの申請可。
 <復興支援・住宅エコポイントの発行申請のイメージ>
工事完了時期 H24.5.1  H24.6.1
 平成24年
   5月1日以降
ポイント発行申請不可
(申請は工事完了後)
予約+
ポイント発行申請(予約付)
   【経過措置】
 平成24年
   4月30日以前
ポイント発行申請
(現行通り)
予約+
ポイント発行申請(予約付)
注)住宅エコポイント(平成23年7月31日以前に着工したもの)は予約の対象となりません(現行通りのポイント発行申請)。

2.予約制度導入後の手続きの流れ

予約制度導入後の手続きの流れ
(1)
建築確認(新築の場合)、工事契約締結(リフォームの場合)後、ポイント発行申請前までに郵送で予約申込み
(2)
事務局からの予約通知(ハガキ)の到着を以て予約完了
(3)
予約通知(ハガキ)を添付してポイント発行申請

3.予約申込に必要な書類等

エコ住宅の新築 (1)予約申込書(新築用)
(2)次のいずれか
  ・エコポイント対象住宅証明書の写し
  ・設計住宅性能評価書の写し
  ・長期優良住宅等計画認定通知書の写し   等
エコリフォーム (1)予約申込書(リフォーム用)
(2)次のいずれか
  ・契約書の写し
  ・工事計画書
注)予約申込は郵送のみの受付け。
予約申込書等の書式は復興支援・住宅エコポイントHPに後日掲載予定。

4.問い合わせ窓口・専用ホームページ

住宅エコポイント事務局
【電話】  0570-200-121 ナビダイヤル(有料)
(IP電話:03-4334-9256(有料))
※いずれも受付時間は9:00~17:00(土・日・祝日含む)
【復興支援・住宅エコポイントホームページ】https://www.env.go.jp/info/error/notpage.html
連絡先
環境省地球環境局地球温暖化対策課
(代表  :03-3581-3351)
(直通  :03-5521-8249)
課長   :室石 泰弘(内:6770)
課長補佐:坪口 創太(内:6790)
係長   :重松 賢行(内:6779)