報道発表資料
復興支援・住宅エコポイント事業について、確実なポイントの発行のため、平成24年5月1日以降の復興支援・住宅エコポイントの発行申請に際し、予約制度を導入します。
1.対象となる住宅
- 平成24年5月1日以降に復興支援・住宅エコポイントの発行申請を行う全住宅(新築・リフォームとも)
- ※
- ただし、平成24年4月30日までに工事が完了したものについては、同年5月31日までの1ヶ月間について現行通りの申請可。
工事完了時期 | H24.5.1 H24.6.1 | ||
平成24年 5月1日以降 |
|||
ポイント発行申請不可 (申請は工事完了後) |
予約+ ポイント発行申請(予約付) |
||
【経過措置】 平成24年 4月30日以前 |
|||
ポイント発行申請 (現行通り) |
予約+ ポイント発行申請(予約付) |
||
- 注)住宅エコポイント(平成23年7月31日以前に着工したもの)は予約の対象となりません(現行通りのポイント発行申請)。
2.予約制度導入後の手続きの流れ

- (1)
- 建築確認(新築の場合)、工事契約締結(リフォームの場合)後、ポイント発行申請前までに郵送で予約申込み
- (2)
- 事務局からの予約通知(ハガキ)の到着を以て予約完了
- (3)
- 予約通知(ハガキ)を添付してポイント発行申請
3.予約申込に必要な書類等
エコ住宅の新築 | (1)予約申込書(新築用) (2)次のいずれか ・エコポイント対象住宅証明書の写し ・設計住宅性能評価書の写し ・長期優良住宅等計画認定通知書の写し 等 |
エコリフォーム | (1)予約申込書(リフォーム用) (2)次のいずれか ・契約書の写し ・工事計画書 |
- 注)予約申込は郵送のみの受付け。
- 予約申込書等の書式は復興支援・住宅エコポイントHPに後日掲載予定。
4.問い合わせ窓口・専用ホームページ
- 住宅エコポイント事務局
- 【電話】 0570-200-121 ナビダイヤル(有料)
- (IP電話:03-4334-9256(有料))
- ※いずれも受付時間は9:00~17:00(土・日・祝日含む)
- 【復興支援・住宅エコポイントホームページ】https://www.env.go.jp/info/error/notpage.html
- 連絡先
- 環境省地球環境局地球温暖化対策課
(代表 :03-3581-3351)
(直通 :03-5521-8249)
課長 :室石 泰弘(内:6770)
課長補佐:坪口 創太(内:6790)
係長 :重松 賢行(内:6779)