報道発表資料

この記事を印刷
2012年03月12日
  • 自然環境

平成24年度国指定鳥獣保護区の指定等に関する 意見の募集(パブリックコメント)について

 環境省では、国指定鳥獣保護区の指定等について、指定計画書(案)を取りまとめました。
 本案について、広く国民の皆様から御意見をお聴きするため、本日平成24年3月12日(月)から平成24年4月3日(火)までの間、郵送、ファックス及び電子メールにより、御意見を募集いたします。

 鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律(平成14年法律第88号)第28条及び第29条の規定に基づき、環境大臣は、国際的又は全国的な鳥獣の保護の見地からその鳥獣の保護のため重要と認める区域を鳥獣保護区(以下「国指定鳥獣保護区」という)として、また、鳥獣保護区の区域内で鳥獣の保護又は鳥獣の生息地の保護を図るため特に必要があると認める区域を特別保護地区(以下「国指定特別保護地区」という)及び特別保護指定区域(以下「国指定特別保護指定区域」という)として指定することができるとされています。これまでに、全国79カ所に国指定鳥獣保護区が指定され、そのうち64カ所に国指定特別保護地区が、2カ所に国指定特別保護指定区域が指定されています。
 環境省では、国指定鳥獣保護区の指定等について、必要な検討及び地元関係者との調整を行った結果、下記のとおり、国指定鳥獣保護区の指定3件、国指定特別保護地区の指定2件に係る計画書(案)を取りまとめました。
 つきましては、各計画書(案)について、別紙のとおり御意見を募集いたします。
(1)国指定渡良瀬遊水地鳥獣保護区の指定について
(2)国指定円山川下流域鳥獣保護区及び同円山川下流域特別保護地区の指定について
(3)国指定荒尾干潟鳥獣保護区及び同荒尾干潟特別保護地区の指定について

添付資料

連絡先
環境省自然環境局野生生物課
直通   :03-5521-8282
代表   :03-3581-3351
課長   :亀澤 玲治(6460)
課長補佐:山崎  進 (6465)
担当   :尾崎 絵美(6465)