報道発表資料

この記事を印刷
2012年01月06日
  • 地球環境

チャレンジ25キャンペーンin加古川住宅公園の開催について(お知らせ)

 環境省(チャレンジ25キャンペーン)では、ABCハウジングと特別協力を行い、 「チャレンジ25キャンペーンin加古川住宅公園」を開催し、住宅のエコ化を呼びかけます。
 会場内では、パネル展示やクイズ、スタンプラリーを通じてわかりやすく断熱を中心とした「住宅のエコ化」を啓発するとともに、 チャレンジ25キャンペーンへの参加を呼びかけます。

イベント概要

 「ABCハウジング加古川住宅公園」は、住まいと暮らしの「ゼロエネルギー」を考える住宅展示場をテーマに、 各住宅メーカーが最新のモデルホームを展示しています。イベントでは、 地球にやさしいだけでなく「体にやさしい」「お財布にやさしい」などの快適に暮らすメリットがあることから、 住まいの断熱化をすることをはじめとした住宅のエコ化を呼びかけます。

日時  :2012年1月7日(土)~2012年2月28日(火)
場所  :ABCハウジング 加古川住宅公園(兵庫県加古川市野口町野口188-2)
 ※詳細はhttp://www.abc-housing.co.jp/kinki/park/kakogawa.html参照。
実施内容:下記の2点を中心に、チャレンジ25キャンペーンへの参加を募るとともに、「住宅のエコ化」の普及・啓発を行います。
・パネル展示とチャレンジ25クイズ
住まいの「断熱」と省エネ製品の導入などにより住宅のエコ化を図ることで、地球にやさしいだけでなく「体にやさしい」「お財布にやさしい」などの様々なメリットがあることについてパネル展示します。また、パネルの内容を基にした「チャレンジ25クイズ」を実施します。
・会場内でのスタンプラリー
住宅展示場内の各企業の協力により、断熱、窓の構造などのエコ性能について啓発を行うスタンプラリーを行います。
連絡先
環境省地球環境局地球温暖化対策課
国民生活対策室(代表:03-3581-3351)
       (直通:03-5521-8341)
室長(併任):室石 泰弘(内:6770)
担当   :佐藤 匡廣(内:6792)
      相澤 和春(内:6793)
      杉原 崇之(内:6794)