報道発表資料
環境省では、医療施設又は福祉関係施設にガスコージェネレーションシステムを導入する事業を支援する「平成23年度節電・電源セキュリティ向上緊急事業(病院等へのコジェネレーションシステム緊急整備事業)」を行うこととしております。
この度、補助事業の公募を開始することとなりましたので、お知らせします。
1 事業の目的
医療施設又は福祉関係施設への、都市ガス又はLPGを使用したガスコジェネレーションシステムの導入を支援し、地球環境問題としての温室効果ガス排出、地域環境問題(公害)としての大気汚染物質排出の双方を同時に削減するとともに、電力供給の安定化を図り人命にかかる事態を回避するという重要かつ緊急な課題に対応することを目的としております。
2 対象となる事業
本事業では、医療施設又は福祉関係施設にガスコジェネレーションシステムを設置する事業であり、次の各号の要件に適合したものを対象とします。
なお、本事業の補助率は1/2となります。
- 1)
- 対象設備の燃料は、天然ガス、液化天然ガス又は天然ガス若しくは液化天然ガスを主原料とし、かつ、炭素換算係数が「天然ガス×1.10」未満のガスであること。
なお、天然ガスの炭素換算係数については、特定排出者の事業活動に伴う温室効果ガスの排出量の算定に関する省令(平成十八年経済産業省・環境省令第三号)に定める値を用いることとする。 - 2)
- 対象設備は、発電出力が10kW以上であること。
- 3)
- 対象設備は未使用品であること。
- 4)
- 対象設備には燃料使用量及び廃熱利用量を測定する専用の計測装置等を取り付けること。
3 補助事業の選定
- (1)
- 一般公募を行い、選定します。
- (2)
- 応募者より提出された実施計画書等を基に厳正に審査を行い、優れた提案について予算の範囲内で補助事業者を選定します。
4 募集期間
平成23年11月25日(金)~平成23年12月26日(月)17時必着
5 応募方法
本事業へ応募される場合には、環境省ホームページ内の「お知らせ」の「公募」のページから申請書等をダウンロードの上、申請書に必要事項を記載するとともに、必要書類を添付して、担当課室へ申請を行ってください。なお、申請書の作成等に当たり不明な点等がある場合は、5.本件のお問い合せ先あてに御連絡ください。
【公募のページ】https://www.env.go.jp/guide/kobo.html
6 本件のお問い合せ先
地球環境局地球温暖化対策課
担当:工藤、市村
TEL:03-3581-3351(代表)内線:6780)
- 連絡先
- 環境省地球環境局地球温暖化対策課
直通 03-5521-8339
代表 03-3581-3351
課長 :室石 泰弘(内線6770)
調整官 :和田 篤也(内線6771)
課長補佐:平塚 二朗(内線6791)
担当 :市村 憲和(内線6780)