報道発表資料

この記事を印刷
2000年12月15日

平成13年度環境の日及び環境月間統一テーマの募集について

平成13年度の環境の日及び環境月間の統一テーマを昨年度に引き続き公募する。

1 公募の趣旨

 「環境の日(6月5日)」は、「環境基本法」において国民の間に広く環境の保全についての関心と理解を深めるとともに、積極的に環境の保全に関する活動を行う意欲を高めるために定められております。また、環境庁では環境保全に関する国民の認識と行動を促すため6月を「環境月間」として設定し、各種行事が展開されているところです。
 環境庁では平成11年度より、環境の日及び環境月間の趣旨に沿った統一テーマを広く国民の皆様から募集しております。
 つきましては、平成13年度においても、環境の日及び環境月間の統一テーマを下記要領により募集いたします。この統一テーマは、環境省が作成する予定の平成13年度の環境の日及び環境月間普及啓発用ポスターで使用する他、各省庁及び全国の地方公共団体等が実施する環境月間行事においても使用されるよう促しておりますので、奮って応募くださいますようお願いいたします。

2 応募要領

 25文字以内(句読点及びスペースも1文字とみなします。)とし、未発表のものに限ります。
 採用作品の著作権は環境省に帰属するものとします。

3 応募方法

 応募に際しては、住所、電話番号/FAX番号、氏名、年齢、職業(業種)を明記の上、郵送、FAXまたは電子メールにより送付願います。
なお、電話によるの応募は受け付けておりませんので、あらかじめ御了承願います。

4 募集期間

 平成12年12月18日(月)~平成13年1月19日(金)17時必着

5 応募先

 〒100-8975 東京都千代田区霞ヶ関1-2-2
 環境庁長官官房総務課広報室統一テーマ担当係 宛
 (環境省発足後)
 〒100-8975 東京都千代田区霞ヶ関1-2-2
 環境省大臣官房政策評価広報課広報室統一テーマ担当係 宛

 FAX 03-3502-0308
 電子メール koho@eanet.go.jp

6 選考等

 環境省において最優秀作1作品を決定し、これを環境省ホームページに掲載します。
 採用者には環境省より連絡いたしますが、採用されなかった方には特に連絡をいたしませんのであらかじめ御了承願います。
 採用者(複数の場合は抽選により)1名に、記念品を差し上げます。


(参考:過去の統一テーマ)
循環社会 捨てずに生かす 新時代(平成12年度)
きこえますか地球の鼓動、みえますか環境の世紀(平成11年度)
地球と未来の仲間のために 暮らしを変える わたしから(平成10年度)
地球が発熱!あなたが止める 温暖化(平成9年度)
地球とはもっとなかよくなれるはず(平成4年度~平成8年度)

連絡先
環境庁長官官房総務課広報室
室 長 :三好 信俊(6139)
 補 佐 :横山 公彦(6149)
 担 当 :滝澤 和宏(6140)