報道発表資料

この記事を印刷
2000年09月27日

「浄化槽の日」関連の行事等について

本年、10月2日(月)に東條会館(東京都千代田区)において第14回全国浄化槽大会が開催されます。この大会は、「浄化槽の日」の関連行事として行われるものであり、当日は浄化槽の適正な整備を促進する決議等が行われるとともに、合併処理浄化槽の普及促進等、生活排水対策に功績のあった方に対し環境庁水質保全局長から表彰を行います。
1.「浄化槽の日」について
 10月1日は「浄化槽の日」です。
 「浄化槽の日」は、浄化槽の普及促進及び浄化槽法の周知徹底を通じて、生活水準の向上、生活環境の保全及び公衆衛生の向上を図るとともに公共用水域の水質保全に資することを目的として、昭和62年に、環境庁、厚生省及び建設省の3省庁が主唱し制定しました。
 10月1日を「浄化槽の日」と定めたのは、浄化槽に関する諸制度を整備した「浄化槽法」が、昭和60年10月1日に全面施行されたことにちなむものです。

2.「浄化槽の日」関連の行事について
 平成12年度(第14回)「浄化槽の日」には、浄化槽の日実行委員会(浄化槽関係18団体、別紙参照)が、環境庁、厚生省及び建設省の後援を受け、次の行事を行うこととしています。

(1)第14回全国浄化槽大会
日時平成12年10月2日(月)14時00分~16時45分
会場東條会館(東京都千代田区麹町1-4)
内容浄化槽適正整備推進決議
厚生大臣表彰及び環境庁水質保全局長、厚生省生活衛生局長、建設省建設経済局長表彰状贈呈
記念講演  講演者  川勝 平太
(国際日本文化研究センター教授)
「水の時代」の合併処理浄化槽-ガーデンアイランズ日本の国づくりに向けて-

(2) その他の地方行事としては、各都道府県、市町村及び関係団体等により、合併処理浄化槽の展示、浄化槽の設置及び維持管理に関するビデオ放映等合併処理浄化槽の普及促進キャンペーンが予定されています。

(3) また、浄化槽の日実行委員会では、「浄化槽の日」を国民的運動として展開するため、普及啓発活動を行っていきます。
ポスター
作成数:21,000枚
配布先:都道府県、市町村、保健所等の浄化槽主管課及び浄化槽関係団体等
パンフレット
作成数:33,000枚
配布先:ポスターに同じ
ニュースレター
作成数:5,000部
配布先:ポスターに同じ

添付資料

連絡先
環境庁水質保全局水質規制課
課    長 :吉田 徳久(6640)
 課長補佐 :池田 鉄哉(6644)
 担    当 :永松 義敬(6646)