報道発表資料

この記事を印刷
2011年08月09日
  • 総合政策

第四次環境基本計画策定に向けた意見交換会の参加団体の募集について(お知らせ)

 中央環境審議会総合政策部会は、本年8月9日に「第四次環境基本計画策定に向けた考え方(計画策定に向けた中間とりまとめ)」を公表したところです。
 今後の検討に向け、この中間とりまとめで重点分野として示された「経済・社会のグリーン化とグリーンイノベーションの推進」及び「持続可能な社会を実現するための地域づくり・人づくり、基盤整備の推進」の課題について、そのような課題に関わるような活動を行っている団体を募集して、中央環境審議会総合政策部会委員等との意見交換会を開催します。

1.趣旨

 中央環境審議会総合政策部会におきましては、現在、平成18年4月に策定された第三次環境基本計画を見直して新たな環境基本計画を策定するための審議検討を進めており、本年8月9日に「第四次環境基本計画策定に向けた考え方(計画策定に向けた中間とりまとめ)」を公表したところです。
 今後の検討に向けて、この中間とりまとめで重点分野として示された「経済・社会のグリーン化とグリーンイノベーションの推進」及び「持続可能な社会を実現するための地域づくり・人づくり、基盤整備の推進」の課題について、そのような課題に関わるような活動を行っている団体と中央環境審議会総合政策部会委員等との意見交換会を開催し、実際の活動に基づく御意見をいただくこととしたものです。

2.意見交換会の開催概要

 9月9日(金)、9月14日(水)、9月29日(木)、10月5日(水)の計4日間の開催を予定しております。
 意見交換への参加をお願いすることになった団体は、10月5日(水)に参加をお願いすることとなります。
 御出席いただく時間等の詳細については、個別に事務局から連絡いたします。

3.対象団体

「第四次環境基本計画策定に向けた考え方(計画策定に向けた中間とりまとめ)」において重点分野として示された「経済・社会のグリーン化とグリーンイノベーションの推進」及び「持続可能な社会を実現するための地域づくり・人づくり、基盤整備の推進」の課題に関わるような活動を行っていること。
環境基本計画又は国の環境保全行政に対して、建設的な意見を有すること。

 なお、意見交換会の時間に限りがあるため、頂いた御意見を踏まえ、事務局において意見交換会への参加団体を選定させていただき、当該団体に8月31日(水)までを目途に連絡いたします。
 ただし、頂いたすべての御意見について、中央環境審議会総合政策部会において参考配付をして、議論の参考とさせていただきます。

4.応募方法

(1)
「第四次環境基本計画策定に向けた考え方(計画策定に向けた中間とりまとめ)」で重点分野として示された「経済・社会のグリーン化とグリーンイノベーションの推進」及び「持続可能な社会を実現するための地域づくり・人づくり、基盤整備の推進」の課題に関わるような活動に基づく、環境基本計画又は国の環境保全行政に対する御意見を、郵送・ファクシミリ・電子メールのいずれかの方法で、下記6の提出先まで提出して下さい。
(2)
提出に当たっては、下記の意見提出様式にしたがって、団体名、住所、団体の主たる活動内容、連絡先、本件担当者氏名を明記して下さい。
(3)
電子メールで送付される場合は、ファイル形式をテキスト形式として下さい。また、添付ファイルによる御意見の提出は御遠慮願います。

(意見提出様式)

中央環境審議会総合政策部会宛

環境基本計画に関する意見

 表記についての意見を以下のとおり提出します。

1.
団体名:
2.
住所:
3.
主たる活動内容:
4.
連絡先電話番号、FAX番号、電子メールアドレス:
5.
本件担当者氏名:
6.
意見交換を希望する課題:(「第四次環境基本計画策定に向けた考え方(計画策定に向けた中間とりまとめ)」で示された「経済・社会のグリーン化とグリーンイノベーションの推進」又は「持続可能な社会を実現するための地域づくり・人づくり、基盤整備の推進」のいずれかをご記入ください。)
7.
意見:(1200字以内とする。郵送の場合、必要な場合には別添資料を添付いただいて結構です。ただし、総合政策部会においての参考配付等は意見本体のみに限らせていただきます。)

5.応募期限

8月24日(水)必着

6.提出先

中央環境審議会総合政策部会事務局(環境省総合環境政策局環境計画課)
〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2
担当 下田、小池
FAX:03-3581-5951
電子メール:sokan-keikaku@env.go.jp

7.資料の入手方法

 「第四次環境基本計画策定に向けた考え方(計画策定に向けた中間とりまとめ)」は、以下の方法によって入手が可能です。

(1)
環境省ホームページのパブリックコメント欄(https://www.env.go.jp/info/iken/)中「第四次環境基本計画策定に向けた中間とりまとめに関する意見の募集について」からダウンロードすることができます。
(2)
事務局窓口(上記6の提出先)に140円切手を貼付した返信用封筒(A4判、郵便番号、住所、団体名を記入したもの。)を同封の上、「第四次環境基本計画策定に向けた考え方を希望」と明記して、上記6の提出先までお送りください。資料を送付します。
これまでの部会における審議については、環境省ホームページに掲載されておりますのでご参考として下さい。
https://www.env.go.jp/council/02policy/yoshi02.html

8.注意事項

(1)
御意見は、日本語で御提出ください。
(2)
電話での御意見の提出は御遠慮願います。
(3)
御意見に対する個別の回答はいたしかねますので御了承願います。
(4)
意見交換への参加をお願いしなかった団体の御意見についても、中央環境審議会総合政策部会において参考配付し、今後の審議の参考とさせていただきます。
(5)
当該意見交換会以外にも、パブリックコメントにて御意見を募集しておりますのでこちらもご利用下さい。(「第四次環境基本計画策定に向けた中間とりまとめに関する意見の募集について」(https://www.env.go.jp/info/iken/))
連絡先
環境省総合環境政策局環境計画課
課長:加藤 庸之(6220)
計画官:矢田 真司(6282)
課長補佐:南 衛(6224)
担当:下田、小池(6280)