報道発表資料

この記事を印刷
2011年07月26日
  • 自然環境

「森林・林業基本計画の変更」の閣議決定について(お知らせ)

 「森林・林業基本計画の変更」が本日7月26日(火)閣議決定されました。
 本計画では、生物多様性の保全や地球温暖化の防止など環境保全の観点から、森林の持つ多面的な機能を発揮するため、森林の望ましい姿を提示し機能に応じた森林の整備・保全を図ることなどを盛り込んでいます。

1.森林・林業基本計画

森林・林業基本計画は、森林・林業基本法に基づき、政府が、森林及び林業に関する施策の総合的かつ計画的な推進を図るために定める計画。
(おおむね5年ごとに見直し)
環境の保全の観点から「森林の保全」に関する計画等の策定については、環境省と農林水産省が共同で所管することから、森林・林業基本計画について、環境省が農林水産省と共同で作成。

2.環境保全面からみた森林・林業基本計画のポイント

 新たな森林・林業基本計画は、利用可能な森林資源の充実、森林に対するニーズの多様化、木材の需要構造の変化と新たな動きを踏まえ、施策の方向付けをしたもの。
 環境保全面からみたポイントは下記の通り。

森林における生物多様性保全機能を重視した森林の取扱いの考え方を明確にし、人工林の長伐期化、針広混交や広葉樹からなる複層林への誘導など多様な森林整備の促進。
森林の適正な整備・保全を通じて森林による二酸化炭素の森林吸収量の確保。
野生鳥獣の生息環境となる針広混交の育成複層林や天然生林へ誘導するなど、野生鳥獣との共存に配慮した対策の推進。

添付資料

連絡先
環境省自然環境局自然環境計画課
課長:塚本 瑞天(内6430)
課長補佐:高木 敏(内6491)
TEL 03-3581-3351(代表)
    03-5521-8343(直通)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。