報道発表資料

この記事を印刷
2011年07月21日
  • 自然環境

第2回「人と自然との共生懇談会」の開催について(お知らせ)

 環境省では、今後の自然共生社会のあり方について幅広い観点から有識者のご意見を 伺うことを目的として、「人と自然との共生懇談会」を本年7月に設置し、第2回懇談会を平成23年8月4日(木)に開催することとなりましたのでお知らせします。傍聴を希望される方は、下記によりお申し込みください。

1.日時

平成23年8月4日(木) 14:30~17:30

2.場所

環境省 第1会議室
〒100-8975
東京都千代田区霞が関1-2-2 中央合同庁舎5号館(22階)

3.第2回懇談会のテーマ

「国土利用の実態から人と自然との共生を考える(案)」

4.懇談会委員(五十音順、敬称略)

岩槻 邦男
兵庫県立人と自然の博物館館長(座長)
大久保 尚武
経団連自然保護協議会会長
小野寺 浩
鹿児島大学学長補佐
栢原 英郎
日本港湾協会名誉会長
桑子 敏雄
東京工業大学大学院社会理工学研究科教授
小長谷 有紀
国立民族学博物館民族社会研究部教授
武内 和彦
東京大学大学院農学生命科学研究科教授
山極 壽一
京都大学大学院理学研究科教授

5.傍聴

 懇談会は公開で行います。傍聴をご希望の方は、件名に「第2回人と自然との共生懇談会の傍聴希望」と明記し、本文に(1)氏名(ふりがな)、(2)住所、(3)所属(勤務先等)、(4)電話番号、(5)電子メールアドレス又はFAX番号を明記の上、平成23年7月28日(木)17時までに、下記申込先まで電子メール又はFAXでお申し込み下さい。

申込先

環境省自然環境局自然環境計画課生物多様性地球戦略企画室
電子メール:NBSAP@env.go.jp
FAX:03-3591-3228

6.申込みに係る留意事項

複数名の申込みの場合も、お一人ずつお申し込みください。
傍聴希望者が多数の場合は、先着順といたします。なお、当選の発表は傍聴券の発送をもって代えさせていただきます。
こちらからの返信を傍聴券といたします。当日は、傍聴券を印刷の上、御本人確認できるものと合わせて必ずお持ちください。
懇談会の時間は、会場の都合上、若干前後する可能性があることを御了承ください。
報道関係者の方は、申込の際に「報道関係者」と記載してください。カメラ撮影を希望の場合は、その旨も記載してください。

7.傍聴での留意事項

 以下について守られない場合は退場していただくことがあります。

申込者の代理の傍聴は認めません。
事務局の指定した場所以外に立ち入ることはできません。
静粛を旨とし、懇談会の妨害となるような行為は慎んでください。
携帯電話等はマナーモードに設定するなどして呼び出し音が出ないようにして傍聴してください。
懇談会中に、写真撮影、ビデオ撮影及び録音をすることはできません。
懇談会の開始前後を問わず、会議場内において、委員等に対して抗議又は陳情等はお断りします。
その他、事務局の指示に従うようお願いします。
カメラ撮りについては、懇談会の冒頭のみでお願いいたします。

8.その他

懇談会資料及び議事要旨は、懇談会終了後、環境省生物多様性HP
http://www.biodic.go.jp/biodiversity/)にて公開します。
本懇談会は、今年末までに計5回程度開催する予定です。
連絡先
環境省自然環境局自然環境計画課生物多様性地球戦略企画室
直通:03-5521-8273
代表:03-3581-3351
室長:奥田 直久(内線6480)
室長補佐:川越 久史(内線6971)
室長補佐:岩浅 有記(内線6490)