報道発表資料

この記事を印刷
2011年07月21日
  • 総合政策

「環境研究・環境技術開発の推進戦略 平成23年度フォローアップ結果」の公表について(お知らせ)

 環境省では、「環境研究・環境技術開発の推進戦略について」(平成22年6月中央環境審議会答申)に基づき、平成21年度以降に開始された環境研究・技術開発課題を対象にフォローアップを行いましたので、その結果を公表します。
 本フォローアップ結果は、環境研究総合推進費等の競争的資金における次年度の重要研究テーマ等に反映させていく予定です。

 環境省では、中長期(2020年、2050年)のあるべき姿をにらみながら今後5年間で取り組むべき環境研究・技術開発の重点課題やその効果的な推進方策を提示するものとして、平成22年6月に策定された「環境研究・環境技術開発の推進戦略について」(平成22年6月中央環境審議会答申。以下「推進戦略」)をもとに研究開発を推進しています。
 この推進戦略においては、今後の効果的な研究・技術開発の推進のため、毎年フォローアップを行うこととされ、その際、推進戦略で設定された重点課題ごとに実施状況を概観し、環境を巡る社会的状況の変化等も踏まえつつ、重点的に取り組むべき課題を明らかにし、環境研究総合推進費等の競争的研究資金における次年度の重要研究テーマ等に反映させていくこととしています。
 本年度は、これまでのフォローアップでまだ対象となっていない平成21年度以降に開始された環境研究・技術開発課題等を対象に、フォローアップを行いましたので、その結果を公表します。結果の取りまとめにあたっては、各研究領域をカバーする学識者からなる検討会を設置し、その議論を踏まえて整理したものです。

添付資料

連絡先
環境省総合環境政策局総務課環境研究技術室
代表:03-3581-3351
室長:長坂 雄一(内線6241)
調整係長:吉岡 健一(内線6243)
担当:金子 元郎(内線6244)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。