報道発表資料
平成23年度より実施する「アジア水環境改善モデル事業」について、19件の応募があり、厳正な審査の結果、対象事業5件を選定しましたのでお知らせします。
1.「アジア水環境改善モデル事業」について
環境省では、政府の成長戦略の一環として、我が国の企業が有する技術を活かしたアジア域内の水ビジネス市場への進出を支援する目的で、新たに「アジア水環境改善モデル事業」を開始いたしました。
本事業は、我が国企業による、水質汚濁が深刻化しているアジア諸国の水環境改善に関して具体的な海外展開の計画のある事業について、実現可能性調査の実施等の支援を行うことを通じ、アジア諸国の水環境の改善を図るとともに、モデル事業を通じて把握した事業化に当たっての課題等を事例として、水環境改善ビジネスの海外展開促進のための今後の施策の在り方等を検討するものです。
2.対象事業の公募と選定結果について
平成23年5月23日から6月17日まで、本支援事業の支援対象事業を公募したところ、19件の応募がありました。これらの中から、有識者及び環境省で構成された「アジア水環境ビジネス展開促進方策検討会」による書類選考及びヒアリング審査を踏まえ、別紙のとおり対象事業5件を選定しました。
添付資料
- 連絡先
- 環境省水・大気環境局水環境課
直通:03-5521-8312
代表:03-3581-3351
課長:吉田 延雄(内線6610)
課長補佐:若公 崇敏(内線6618)
係長:大山 修(内線6624)
関連情報
過去の報道発表資料
- 平成23年5月23日
- 「平成23年度アジア水環境改善モデル事業」に係る実施機関の募集について(お知らせ)