報道発表資料

この記事を印刷
2011年07月08日
  • 総合政策

「平成23年度家庭・事業者向けエコリース促進事業費補助金」に係るリース事業者の二次公募について(お知らせ)

 環境省では、低炭素機器の導入に際して多額の初期投資費用(頭金)を負担することが困難な家庭、中小企業を中心に、頭金のないリースという手法を活用することによって低炭素機器の普及を図り、「エコで快適な暮らし」を実現するため、リースにより低炭素機器を導入した際に一定の要件を満たすリース事業者に対して補助金を交付する「平成23年度家庭・事業者向けエコリース促進事業」を実施します。
 この度、「平成23年度家庭・事業者向けエコリース促進事業費補助金」に係るリース事業者を、以下のとおり二次公募します。

1.事業内容

 「平成23年度家庭・事業者向けエコリース促進事業」は、リース料の低減を通じ低炭素機器の普及を促進することによって地球環境の保全に資するため、低炭素機器をリースにより提供する事業者に対して補助金を交付する事業です。

2.応募資格

 次のいずれかに該当する者であることとします。

[1]
リース事業を営む事業者
[2]
リース事業を営む者を含む複数の事業者(うちリース事業を営む事業者は1社のみとする)
ただし、一リース事業者がリース事業者単体及び複数の事業者の両方として申請する場合には、それぞれについて申請を行い、指定を受ける必要があります。

3.応募方法等

 応募期間は平成23年7月8日(金)から8月5日(金)までとします。
 公募の詳細につきましては、別添『「平成23年度家庭・事業者向けエコリース促進事業費補助金」に係るリース事業者の公募要領』をご参照ください。
 また、事業の詳細につきましては、下記ホームページをご参照ください。

 『家庭・事業者向けエコリース促進事業補助金制度のご案内』
 http://www.jaesco.or.jp/ecolease-promotion/

添付資料

連絡先
環境省総合環境政策局環境経済課
直通:03-5521-8240
代表:03-3581-3351
課長:正田 寛(内線6260)
補佐:内藤 冬美(内線6050)
担当:高松 昌樹(内線6252)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。