報道発表資料

この記事を印刷
1997年01月12日

ナホトカ号油流出事故による景観等への影響について(1/12)

標記につき、特に重要な地域として考えられる国立・国定公園の保護及び利用上重要な海岸での状況は以下のとおりである。

1 山陰海岸国立公園
(1)海中公園地区への漂着及び対策状況
・五色浜海中公園地区(京都府網野町)
 油の漂着はない。
・豊岡海中公園地区(兵庫県城崎町) 
 付近で油の漂着が確認されており、被害のおそれがある。現在調査中。
・竹野海中公園地区(兵庫県竹野町)
 付近で油の漂着が確認されているが、到達経路がないため詳細な調査が出来ていない。
・浜坂海中公園地区(兵庫県浜坂町)
 油の漂着はない。
・浦富海中公園地区(鳥取県浦富町)
 油の漂着はない。

(2)集団施設地区等の利用拠点への漂着及び対策状況
・竹野集団施設地区(兵庫県竹野町)
 海岸へ油が漂着しており、環境庁、兵庫県、国民休暇村の職員及び地元住民、パークボランティア、一般ボランティア等約330名により除去作業等を実施しており、大きな油塊についてはほぼ除去作業終了。今後、小さな油塊について引き続き作業を実施する。除去実績はドラム缶55本分。
・今子浦集団施設地区(兵庫県香住町)
 砂浜に漂着した油は地元住民により全て除去。
・浦富、鳥取砂丘の2地区についての油の漂着はない。

2 越前加賀海岸国定公園
(1)集団施設地区等の利用拠点への漂着及び対策状況
・東尋坊集団施設地区(福井県三方町)
 当該集団施設地区の沖にナホトカ号の船首部分が座礁している。
 周辺海域一面に油が漂着しており、関係機関により除去作業等が進められている。

3 若狭湾国定公園
(1)海中公園地区への漂着及び対策状況
・三方海中公園地区(福井県三方町)
 油の漂着はない。町では沿岸の各漁協に対してオイルフェンスを配り準備を進めている。また、油が接近してきたときに沖合で油の除去作業が出来るよう、資材等の準備を進めている。

(2)集団施設地区等の利用拠点への漂着及び対策状況
・食見集団施設地区(福井県三方町) 油の漂着はない。
・天橋立集団施設地区(京都府宮津市) 油の漂着はない。

連絡先
環境庁自然保護局計画課
環境庁自然保護局国立公園課