報道発表資料

この記事を印刷
2011年05月30日
  • 保健対策

「熱中症環境保健マニュアル」の改訂並びに高齢者向けリーフレット及びポストカードの作成について(お知らせ)

 環境省では、熱中症の正しい知識を知っていただき、熱中症に対する適切な予防及び処置に役立てていただくため、これまで「熱中症環境保健マニュアル」のほか、普及啓発用のリーフレット等を作成してまいりました。
   今般、最新の情報を踏まえ「熱中症環境保健マニュアル」を改訂すると共に、新たに高齢者向けの熱中症予防のためのリーフレット「熱中症~思い当たることはありませんか?~」及びポストカードを作成いたしましたのでお知らせいたします。 
   マニュアル、リーフレット及びポストカードは環境省のホームページ上に公開しており、ダウンロードして御利用いただけます。また、リーフレットの内容については携帯電話用サイトからも御覧いただけます。

1.概要

 近年、ヒートアイランド現象や地球温暖化の影響により、従来は高温環境下での労働や運動活動で多く発生していた熱中症が、日常生活においても発生しやすくなっており、症状が重くなると生命へ危険が及ぶこともあります。
 環境省では、広く一般の方々に対し熱中症対策について普及・啓発を図るほか、保健師等の保健指導者の方々が地域住民に対し保健活動を行う際、使用いただくことを目的として、従前より「熱中症環境保健マニュアル」を作成しておりましたが、今般、最新の情報を踏まえて改訂しました。
 また、環境省では平成21年度より、一般の方々に日常生活で広く御利用いただけるよう、熱中症の予防方法や対処方法などの要点について、より分かりやすくまとめたリーフレット及び携帯型カードを作成配布してきましたが、今年度は、昨年の猛暑における事例を踏まえ、高齢者向けに内容を特化したリーフレット「熱中症~思い当たることはありませんか?~」及び同内容を抜粋したポストカードを新たに作成しました。

2.マニュアルの入手方法

(1)ホームページからのダウンロード

 マニュアル、リーフレット及びポストカードの各電子媒体(PDF版)は、平成23年5月30日(月)より環境省のホームページ上に公開しておりますので、ダウンロードして御利用下さい。
 https://www.env.go.jp/chemi/heat_stroke/index.html

 また、リーフレットの内容については下記携帯電話用サイトからも御覧いただけます。

 https://www.env.go.jp/k/chemi/heatstroke/kourei


(2)印刷物の送付

 マニュアル、リーフレット、カードの印刷物を御希望の方には、先着順にて無料配布しております(要郵送代)。部数に限りがございますので、御希望の方はお電話にてお問い合わせ下さい。

問い合わせ先

環境省環境保健部環境安全課 本間、藤澤、石田 宛
TEL 03-3581-3351(内線6354)

連絡先
環境省総合環境政策局環境保健部環境安全課
代表:03-3581-3351
直通:03-5521-8261
課長 早水 輝好(内6350)
課長補佐 本間 政人(内6352)