報道発表資料

この記事を印刷
2010年10月05日
  • 自然環境

「オガサワラオオコウモリ保護増殖事業計画の策定について」及び「国指定鳥獣保護区及び特別保護地区の指定について」に関する中央環境審議会答申について(お知らせ)

 平成22年10月4日(月)10時から開催された中央環境審議会野生生物部会において、環境大臣等が諮問した「オガサワラオオコウモリ保護増殖事業計画の策定について」及び「国指定鳥獣保護区及び特別保護地区の指定について」が審議され、これを受けて、同日、中央環境審議会会長から環境大臣に対して、諮問のとおりとして差し支えない旨答申がなされたので、お知らせします。

1.
 環境大臣等は、「絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律」第45条第1項の規定に基づき、保護増殖事業※の適正かつ効果的な実施に資するため、中央環境審議会の意見を聴いて保護増殖事業計画を策定することとされています。
 今回、オガサワラオオコウモリに係る保護増殖事業計画の策定について諮問を行い、事務局案のとおりとすることが適当である旨答申を受けました。(別添1・2参照)
 これらを受けて、保護増殖事業計画を定め、11月中を目途に官報で公示する予定です。
 これにより、保護増殖事業計画が策定されている国内希少野生動植物種は、既に策定されている種と併せ合計48種となります。
※保護増殖事業:
国内希少野生動植物種の個体の繁殖の促進、その生息地又は生育地の整備その他の国内希少野生動植物種の保存を図るための事業。
2.
 鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律(平成14年法律第88号)に基づき、以下の鳥獣保護区等の指定を行うものです。
(1)
国指定祗苗島鳥獣保護区及び同祗苗島特別保護地区の指定について
(2)
国指定大野原島鳥獣保護区及び同大野原島特別保護地区の指定について
(3)
国指定冠島・沓島鳥獣保護区及び同冠島・沓島特別保護地区の指定について
(4)
国指定枇榔島鳥獣保護区及び同枇榔島特別保護地区の指定について
(5)
国指定与那国鳥獣保護区及び同与那国特別保護地区の指定について
(別添3参照)
3.
 上記諮問のほか、トキの野生復帰に係る最近の動きについて、及びラムサール条約湿地の潜在候補地について報告されました。

添付資料

連絡先
環境省自然環境局野生生物課
03-3581-3351(代表)
03-5521-8282(直通)
課長:亀澤 玲治(内6460)
課長補佐:堀内 洋(内6475)
係長:浪花 伸和(内6469)
係長:木村 元(内6465)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。