報道発表資料

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2010年07月22日
  • 地球環境

「CO2削減/ライトダウンキャンペーン2010」(第3報)~実施結果について~(お知らせ)

 環境省では、地球温暖化防止のため、ライトアップ施設や家庭の電気を消していただくよう呼び掛ける「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」を実施しており、本年度は、地球温暖化防止のための新たな国民運動「チャレンジ25キャンペーン」の一環として、6月20日(月)から7月7日(水)までの間、「CO2削減/ライトダウンキャンペーン2010」を実施し、夏至の日に当たる6月21日を「夏至ライトダウン」、また最終日の7月7日の七夕の日を「七夕ライトダウン」として、夜8時から10時までの2時間、全国ライトアップ施設等を一斉に消灯するライトダウンを呼びかけ、両日合わせて約14万箇所の施設にご参加いただきました。
 各施設におかれましては、本キャンペーンの趣旨に御理解と御賛同をいただき、ライトダウンについて特段の御協力ありがとうございました。

1.「CO2削減/ライトダウンキャンペーン2010」の実施結果について

日時参加施設数削減消費電力量CO2排出削減量
6月21日(月)20:00~22:00
「夏至ライトダウン」
69,489箇所818,456kWh約363t- CO2
7月7日(水)20:00~22:00
「七夕ライトダウン」
69,416箇所984,900kWh約437t- CO2
6月21日(月)と7月7日(水)の合計138,905箇所1,803,356kWh
(参加施設からの申告による数量の集計値)
約800t- CO2
(約5万8千世帯の1日当たりのCO2排出量に相当)

2.ライトダウンに参加した施設・団体の内訳

(1)
主なランドマークタワー施設
(北海道)
さっぽろテレビ塔、五稜郭タワー
(青森)
弘前公園(天守、城門、櫓)
(秋田)
千秋公園(大手門の堀、穴門の堀、久保田城)
(山形)
上山城
(福島)
会津若松城
(千葉)
幕張メッセ
(東京)
東京タワー、レインボーブリッジ、アルタビジョン、日本銀行
(神奈川)
横浜ベイブリッジ、横浜ランドマークタワー、コスモクロック21、小田原城
(富山)
クロスランドタワー
(名古屋)
名古屋ドーム、名古屋城、犬山城、名古屋テレビ塔
(京都)
京都タワー、京都文化博物館
(大阪)
大阪城、大阪城ホール、通天閣、道頓堀ネオン、天保山大観覧車
(兵庫)
神戸ポートタワー、姫路城、明石海峡大橋、阪神・淡路海峡大橋
(奈良)
平城京朱雀門、興福寺五重塔
(和歌山)
和歌山城
(島根)
松江城
(岡山)
岡山城
(広島)
広島城、厳島神社、平和記念公園(原爆ドーム)、福山城
(山口)
海峡ゆめタワー、岩国城
(高知)
高知城
(香川)
丸亀城
(愛媛)
松山城
(福岡)
福岡タワー、小倉城、北九州市旧門司税関、門司港駅舎
(熊本)
熊本城
(沖縄)
首里城
(2)
ライトダウンした店舗(看板)・ネオン・ビル等(50音順/200カ所以上)
あいおい損保系列(312店舗)
イオンリテール(410店舗)
壱番屋(1,200店舗)
NTT系列(353施設)
九九プラス(1,005店舗)
ココストア(786店舗)
サークルKサンクス(6,201店舗)
ジー・コミュニケーション(780店舗)
スズキ自販系列(648店舗)
住友ゴム系列(622店舗)
スリーエフ(646店舗)
セイコーマート(1,077店舗)
セブン&アイ・フードシステムズ(デニーズ)(370店舗)
セブン‐イレブン・ジャパン(8,000店舗)
セブン銀行(8,000店舗)
ダスキン系列(649店舗)
タリーズコーヒージャパン(380店舗)
トヨタ系列(450店舗)
日本マクドナルド(3,300店舗)
ハードオフコーポレーション(631店舗)
ファミリーマート(7,400店舗)
ファミリーマートam pm事業・統括本部(1,046店舗)
プラザクリエイト(300店舗)
ポプラ(295店舗)
マツモトキヨシ系列(583店舗)
マックスバリュ系列(409店舗)
南九州ファミリーマート(284店舗)
ミニストップ(2,031店舗)
モスフードサービス(205店舗)
ユニー(235店舗)
ヨコハマタイヤ系列(724店舗)
ローソン(8,834店舗)
上記の他にも多くの施設から御協力いただきました。参加施設の詳細は「ライトダウンキャンペーン2010」ホームページ内に掲載しています。
詳しくはこちら(http://coolearthday.jp/index.html
連絡先
環境省地球環境局地球温暖化対策課国民生活対策室
(代表:03-3581-3351)
(直通:03-5521-8341)
室長:植田 明浩(内:6725)
担当:松本 行央、石川 博貴(内:6763)