報道発表資料

この記事を印刷
2010年07月12日
  • 自然環境

第6回エコツーリズム大賞の募集について(お知らせ)

 平成20年に「エコツーリズム推進法」が施行、「エコツーリズム推進基本方針」が閣議決定され、環境省では、エコツーリズムの普及、定着のために様々な取組を進めているところです。
 この度、エコツーリズムに取り組む事業者、団体、自治体などを対象に、第6回エコツーリズム大賞を募集することといたしましたのでご案内いたします。

1.趣旨

 エコツーリズム大賞は、エコツーリズムに取り組む事業者、団体、自治体などを対象に、優れた取組を表彰し、広く紹介するもので、全国のエコツーリズムに関連する活動の質的・量的向上並びに、情報交換等による関係者の連帯感の醸成を図ることを目的とします。

2.応募期限

 平成22年8月20日(金)まで

3.応募対象

 地域の自然環境や歴史文化を保全しつつそれらを体験する「エコツーリズム」に関連し、環境保全活動を取り入れた取組や、様々な自然体験(農林水産業体験や生活文化体験を通じた自然環境への理解につながる活動なども含む)の取組、その他の取組について、環境保全や地域活性化、良質な体験提供等の視点から特に優れた活動を行っている事業者、団体、自治体など(例:ツアー事業者、宿泊業者、交通事業者、コンサルタント、協議会、地域団体、学生団体、地方公共団体など)を対象とします。

4.応募方法等

 別添のとおり

5.審査結果の公表及び表彰

 審査結果は、環境省のホームページ上で公表します。
 受賞者には表彰状及び副賞を授与します。また、平成22年9月25日(土)に開催される「JATA世界旅行博2010」の会場において表彰式を行い、「エコツアー総覧」や各種イベント等でも紹介を行う予定です。

添付資料

連絡先
環境省自然環境局総務課自然ふれあい推進室
代表:03-3581-3351
直通:03-5521-8271
室長 堀上 勝(内線6419)
専門官 中塚 仁司(内線6421)
担当 大野 博(内線6422)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。