報道発表資料

この記事を印刷
2010年06月01日
  • 総合政策

平成22年度環境月間について(お知らせ)

 環境省は、環境の日(6月5日)を含む6月を環境月間として、国民の環境保全への理解と関心を高めるために、各種の行事を実施します。
 また、環境月間中は、関係府省庁、都道府県等が主催する各種行事が全国的に展開されます。

1.環境の日

 「環境の日(6月5日)」は、「事業者及び国民の間に広く環境の保全についての関心と理解を深めるとともに、積極的に環境の保全に関する活動を行う意欲を高める」ため、環境基本法第10条の規定により定められています。

(注)
国連は、1972年6月5日からストックホルムで「国連人間環境会議」が開催されたことを受けて、6月5日を「世界環境デー」に定めています。

2.環境月間

 環境省では、環境の日(6月5日)を含む6月を「環境月間」として、関係府省庁、地方公共団体等の参加と協力の下に環境の保全に関する普及・啓発のための各種行事を実施しています。

3.環境月間ポスターについて

 毎年行っている環境白書の表紙絵コンクールにおいて優秀賞≪小中学生の部≫を受賞した作品をリデザインして作成しました。「いのちの共生を、未来へ」という月間の標語とともに、皆様に環境への関心を高めてもらうものとなっています。
 趣旨を御理解いただき、各所への掲示につき後協力よろしくお願いいたします。
 ポスターは配布しております。お申込みは下記へお願いします。
 https://www.env.go.jp/guide/envdm/month/index.html

4.環境省関連行事及びその他の関連行事

 環境省、関係府省庁、地方公共団体、事業者等においても各種行事が予定されており、そのうち、環境省、関係府省庁、都道府県、政令指定都市が実施する行事について、逐時環境省ホームページで情報を提供します。
 ホ-ムページアドレス:https://www.env.go.jp/guide/envdm/index.html

連絡先
環境省大臣官房政策評価広報課広報室
直通:03-5521-8213
代表:03-3581-3351
室長:瀬川 恵子(内6139)
室長補佐:種瀬 治良(内6149)
担当:河端 貴志(内6140)