報道発表資料

この記事を印刷
2009年10月13日
  • 総合政策

平成21年度低炭素地域づくり面的対策推進事業(補助事業)2次公募の選定結果について(お知らせ)

  環境省では、低炭素型の地域づくりに向けた取組を促進するため、平成21年度低炭素地域づくり面的対策推進事業(補助事業)2次公募の対象地域を選定しましたので、お知らせします。

1.選定地域

計画事業者名
(実施事業者名)
事業名
1 京都市
阪急電鉄株式会社
京福電鉄株式会社

阪急電鉄京都線および嵐電(京福電鉄嵐山線)におけるサイクル&ライド環境整備事業
2 福岡市地球温暖化防止市民協議会
福岡市交通局
パーク24株式会社

交通IC乗車券「はやかけん」を使った全自動パーク&ライド

 対象地域及び当該提案の概要については別紙のとおり。

2.事業の概要

 低炭素社会への転換に向けて、中長期の温室効果ガスの大幅削減を実現するためには、公共交通の利用促進によるコンパクトシティへの取組や、未利用エネルギーの活用、緑地の保全や風の通り道の確保などの自然資本の活用等、面的な対策群の実施により、都市構造に影響を与え、環境負荷の小さい地域づくりを実現する取組を進めることが重要です。
 本事業は、低炭素地域づくり計画※、環境モデル都市アクションプラン、地球温暖化対策推進法に基づく地方公共団体実行計画に位置付けられた地域環境整備に係る事業に対し、事業費の一部を補助します。

 ※ 低炭素地域づくり面的対策推進事業の委託事業において、CO2削減シミュレーションを通じて 策定される、 実効性の高いCO2削減目標を掲げた計画。

3.審査の概要

 平成21年9月7日から9月25日まで、2次公募を行いました。応募いただいた提案内容について、国土交通省と共同で次の観点から重点的に審査した上で、2地域を対象地域として選定することとしました。

  1. 複数施策を盛り込んだ面的な取組
  2. 地域特性の活用
  3. 先進的モデル性
  4. 多様な主体との連携
  5. 中長期的なCO削減効果

添付資料

連絡先
環境省総合環境政策局環境計画課
直通:03-5521-8234
代表:03-3581-3351
課長:正田 寛  (6220)
補佐:古来 隆雄 (6284)
担当:山谷 明彦 (6222)
   徳永 秀太 (6229)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。