報道発表資料

この記事を印刷
2009年07月02日
  • 自然環境

平成21年度エコインストラクター人材育成研修の受講生募集について(お知らせ)

 「地域の自然や歴史文化を守りながらその魅力を楽しく伝え、学びある体験を提供できる。」環境省では、このようなプロとしての人材(自然学校のインストラクターやエコツアーガイド、地域の自然体験活動リーダーなど)を育成する研修の受講生を募集します。
 この研修は、環境省と連携する全国の自然学校等で約5か月に渡って行う実践的なオン・ザ・ジョブ・トレーニングを軸に、通信教育や専門家による巡回指導、集合研修を行います。
 この事業は今年度が最終年度となります。関連の仕事への就業を考えている方々や農山漁村で子ども達の自然体験に取り組んでいる方々等にも是非受講いただきたいと考えております。
 なお、研修修了者には環境省から修了証を発行します。

(1)概要

 環境省では、自然環境や歴史・文化を対象とし、それらの保全を図りながら体験するエコツーリズムを推進しているところであり、全国各地でその取組が見られるようになりました。
 しかし、多くの地域では、そこを訪れる利用者に対して、さまざまな地域の魅力をより深く理解するための解説を行う人が不足しているという現状があります。
 本研修は、受託先である(社)日本環境教育フォーラムがエコインストラクター全国事務局を運営し、実地研修は、エコインストラクター全国事務局の仲介の下、受け入れ先の自然学校等と受講生の個別契約により実施されます。なお、本事業は資格制度ではありません。

研修実施期間

集合研修:
平成21年9月15日(火)~17日(木)2泊3日(東京)
平成21年9月27日(日)~29日(月)2泊3日(沖縄)
※いずれかを受講
実地研修:
平成21年10月1日~平成22年2月28日

(2)募集人員

 100名

(3)費用

 講義に関するものは無料
 ただし、研修期間中の生活費、交通費、保険料等の実費は受講生負担

(4)研修内容

専門家から直接指導による「集合研修」
全国の自然学校等における「実地研修」
※実地場所は、当該事務局が示したところのみとなります。(別添参照)
マイペース学習が可能な「通信研修」
全国のブロックごとに実施する「巡回指導」

(5)申込方法

 申込用紙に記入の上、郵送又は直接下記の申込先へお持ち込みください。
 ※直接持込の場合:月曜日から金曜日(祝日を除く。)までの10時から17時まで
 ※郵送の場合:締切日消印有効
 申込締切:平成21年8月18日(火)

(6)申込み・問い合わせ先

 エコインストラクター全国事務局
  〒160-0022 東京都新宿区新宿5-10-15 ツインズ新宿ビル4階
  (社)日本環境教育フォーラム 担当:京極(きょうごく)
                         小堀(こぼり)
 URL:http://www.jeef.or.jp/ecoins
 TEL:03-3350-6770(代表)
 E-Mail:ecoins@jeef.or.jp

(7)その他

 本事業は、自然学校のインストラクターやエコツアーガイドなど本研修の趣旨をいかした職に就業する意志のある方を対象としています。受講のみを目的とされる場合はお断りします。また、集合研修や通信研修のみの受講、土日のみ実地研修受講など、カリキュラムが消化できない場合は、お断りをしております。
 修了後は環境省から修了証が発行され、エコインストラクター全国事務局が中心となって同分野での就業情報提供等を行いますが、就職を保証するものではありません。また、本事業は資格制度ではありません。
 研修内容や応募方法の詳細については、エコインストラクター全国事務局へお問い合わせください。

添付資料

連絡先
環境省自然環境局総務課自然ふれあい推進室
直通 03-5521-8271
代表 03-3581-3351
室長 岡本 光之(内線6419)
担当 柘植 規江(内線6422)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。