報道発表資料

この記事を印刷
2009年06月26日
  • 保健対策

「熱中症環境保健マニュアル」の改訂並びにリーフレット及び携帯型カードの作成について(お知らせ)

 環境省では、熱中症の正しい知識を知っていただき、熱中症に対する適切な予防及び処置に役立てていただくため、これまで最新の知見を踏まえた「熱中症環境保健マニュアル」を作成してまいりました。
 今般、最新の情報を踏まえ「熱中症環境保健マニュアル2009」を作成すると共に、新たに熱中症予防のためのリーフレット「熱中症~ご存じですか?予防・対処法~」及び携帯型カード「熱中症予防カード」を作成いたしましたのでお知らせいたします。
 マニュアル、リーフレット及び携帯型カードは環境省のホームページ上に公開しており、ダウンロードして御利用いただけます。また、カードの内容については携帯電話用サイトからもご覧いただけます。

1.概要
 近年、ヒートアイランド現象や地球温暖化の影響により、私たちを取り巻く環境において、熱によるストレスは増大しています。従来は高温環境下での労働や運動活動で発生していた熱中症が、日常生活においても発生しやすくなっており、症状が重くなると生命へ危険が及ぶこともあります。
 環境省では、広く一般の方々に対し熱中症対策について普及・啓発を図る他、保健師等の保健指導者の方々が地域住民に対し保健活動を行う際、使用いただくことを目的として、従前より「熱中症環境保健マニュアル」を作成しておりましたが、今般、最新の情報を踏まえて更新した「熱中症環境保健マニュアル2009」を作成しましたので、お知らせします。
 また、今年度は新たに、一般の方々に日常生活で広く御利用いただけるよう、熱中症の予防方法や対処方法などの要点について、より分かり易くまとめたリーフレット「熱中症~ご存じですか?予防・対処法~」及び携帯型カード「熱中症予防カード」を作成いたしましたので併せてお知らせいたします。
2. マニュアルの入手方法
 マニュアル、リーフレット及び携帯型カードの電子媒体(PDF版)は、平成21年6月26日(金)から環境省のホームページ上に公開しておりますので、ダウンロードして御利用下さい。
 https://www.env.go.jp/chemi/heat_stroke/index.html

 また、カードの内容については下記携帯電話用サイトからもご覧いただけます。
 https://www.env.go.jp/k/chemi/heatstroke/
 熱中症携帯電話用サイトQRコード
 冊子、カードを御希望の方は、お電話にてお問い合わせ下さい。先着順にて無料配布しておりますが、部数に限りがあることを御承知おき下さい。
連絡先
環境省総合環境政策局環境保健部環境安全課
代表 03-3581-3351
直通 03-5521-8261
課長 木村 博承(内6350)
係長 橋本 昌靖(内6352)