報道発表資料

この記事を印刷
2009年06月01日
  • 自然環境

平成21年度「いきものみっけ」のスタートについて(お知らせ)

 環境省生物多様性センターでは、昨年7月より、広く一般の方々の参加を得て、身近ないきものしらべ(愛称:「いきものみっけ」)を実施しておりますが、本年6月から2巡目となる今年度調査を開始しますので、お知らせいたします。今年度のスタートに併せて、公式ホームページをリニューアルするとともに、対象種を30種に増やして調査を開始いたします。また、野外でいきものみっけをする際に御活用いただける「いきものみっけ手帖」も作成しましたので、6月から配布いたします。
 「いきものみっけ」では、本事業の趣旨に御賛同いただき、協力・協賛していただける企業も募集しています。

1.事業の概要
 「いきものみっけ」とは、環境省生物多様性センターが、平成20年7月から開始した市民参加のいきものしらべです。日本全国の人に「みっけにん」となっていただき、身近なところで見つけることができるいきものを対象に、それらを見つけた日付や場所、写真などの情報を、ホームページ、携帯電話サイト、郵便・FAXを介して集めるものです。集まった情報は、ホームページ上でリアルタイムに地図上に反映され、「いきもの地図」が作られていきます。また、調査終了後は集計・解析を行い、種ごとに取りまとめます。
 生物多様性や地球温暖化に関する問題は、関心の高い方々には認識されるようになってきているものの、一般の方々には十分に浸透しているとは言えないのが現状です。そのため、これまでこれらの事柄について関心を持っていなかった方々あるいは関心はあるけれどどうしていいかわからないといった方々にとって、本事業への参加が、生物多様性への関心や理解を深めるきっかけとなり、その結果CO2排出削減行動や生物多様性保全に向けた実際の行動に移してもらえることを目標としています。
2.「いきものみっけ」への参加方法について
■パソコン・携帯電話での参加
 インターネットに接続できるパソコンをお持ちでしたら、「いきものみっけ」公式ホームページを御覧ください。パソコンから御参加いただくと、対象とするいきものの図鑑や調査の結果、その他「いきものみっけ」に関する様々な情報を見ることができます。また、外出先で見つけた時などには、携帯電話を使って情報を送ることができます。
【公式ホームページ
http://www.mikke.go.jp
【携帯電話ホームページ
http://m.mikke.go.jp
■郵便・FAXでの参加
 インターネットに接続できる環境をお持ちでない方は、下記5の「いきものみっけ手帖」に付いた報告シートを使って、郵便またはFAXにて情報をお送りください。手帖の請求方法は、下記5を御参照ください。
3.公式ホームページのリニューアルのお知らせ
 本年6月1日15時より、公式ホームページをわかりやすくリニューアルオープンします。
<新サイトの変更点>
  • 見つけたいきものの情報と一緒に、写真やコメントも投稿することができる。
  • 集まった情報は、地図などの様々なカテゴリーで見ることができる。
    *注:地図による表示は、ある程度報告数が集まった7月頃を目途に開始する予定です。
  • みっけにん(参加者)登録していただいた方(個人または団体)は、自分専用のマイページを作ることができる。
  • 全国のいきものみっけ関連イベント情報を、投稿や閲覧することができる。
4.平成21年度対象種の決定
 昨年度調査は、季節ごとに3種類、計12種類のいきものについて、情報をお寄せいただきましたが、今年度調査は対象いきものを30種に増やすこととしました。30種のうち、6月1日から調査を開始するいきものは、下記の下線を引いた19種です。また、今年度は、北海道や沖縄地方の方々にも積極的に御参加いただけるように、地域限定種としてデイゴの花、ゲットウの花、エゾシロチョウも対象いきものとしました。さらに、公式ホームページ上では、これら30種以外でも、参加者が見つけたいきものの情報(確認場所、写真、コメント)を幅広く集めます。
2009年度の対象いきもの
春:
ウグイスのさえずり、マンサクの花、ホトケノザの花、ツクシ、ソメイヨシノの花、デイゴの花タンポポの花・綿毛ベニシジミツバメの子育てモンシロチョウ
夏:
ツマグロヒョウモンナガサキアゲハニホンカナヘビアメリカザリガニカッコウのさえずりアオスジアゲハカブトムシノコギリクワガタミヤマクワガタアブラゼミの鳴き声クマゼミの鳴き声エゾハルゼミの鳴き声エゾシロチョウゲットウの花クズの花
秋:
ヒガンバナ、イチョウの実(ギンナン)、ナナカマドの紅葉
冬:
ジョウビタキ、ヒキガエルの卵
5.「いきものみっけ手帖」の作成と配布について
 ハンディサイズの「いきものみっけ手帖」(縦18cm×横12cm、60ページ)を作成し、6月から参加者の皆様に配布します。今年度の対象いきものである30種の見分け方だけでなく、見つけたいきものの情報を書き込めるメモも付いていますので、フィールドノートとして御活用いただけます。
【手帖のご請求方法】
 手帖の送付を希望される場合は、返信先住所と希望冊数を明記し、返信用切手を貼ったA4サイズの封筒を同封の上、下記の事務局の住所まで御請求ください
返信用切手の金額:1冊=140円/2冊=180円/3冊~8冊=290円/9冊=340円
10冊以上の場合は、下記の事務局まで電話、FAXまたはE-mailにてお問い合わせください。
6.協力・協賛企業の募集について
 「いきものみっけ」事業では、協力・協賛いただける企業の皆様を募集しております。
 御検討いただける企業の皆様には、本事業の趣旨等を御説明いたしますので、下記の事務局までメールにて御連絡ください
【いきものみっけ事務局】
E-mail:info@mikke.go.jp
〒106-0041 東京都港区麻布台1-11-9ダヴィンチ神谷町1F
全国地球温暖化防止活動推進センター内
TEL:03-3568-4131、FAX:03-3568-4132
連絡先
環境省自然環境局生物多様性センター
電話:0555-72-6033
センター長:鳥居 敏男
総括企画官:阪口 法明
担当:岡部 佳容

関連情報