報道発表資料

この記事を印刷
2009年05月29日
  • 大臣官房

不適切な経理処理等に係る処分について

 平成21年5月29日、当省において職員の懲戒処分を行いましたので公表します。

1.事実内容

 平成19年度における地方環境事務所管内のパンフレット作成に係る印刷業務について、原稿等の遅れから、年度末の平成20年3月においても完成見込みが明らかでないにもかかわらず、同パンフレットが完成し納品されたこととして検査調書を作成し会計規定に違反した公金の支出を行った。その後も作成作業が進まない中、平成21年1月に実施された会計検査においてこの事実を糊塗するため、パンフレットを暫定的に少量印刷するなどして、事実と異なる説明が行われた。
 かかる事実は、資金前渡官吏及び分任契約担当官並びにその補助者として、その責任を果たさず、会計経理に著しく適正を欠くとともに、会計検査院に対しても事実の糊塗を作為的に行い説明したことは重大であると認められる。
 なお、本件の不適切な経理処理については、会計検査院の検査で発覚するところとなった。そして、本件契約は合意破棄され支払相当額は国庫に全額納付されているとともに、説明用に少量印刷された暫定パンフレットの代金については、すでに関係者が支弁している。

2.被処分者及び処分の内容

減給3月1/10 元中国四国地方環境事務所高松事務所長
減給1月1/10 中国四国地方環境事務所高松事務所課長補佐

連絡先
環境省大臣官房秘書課
直通 03-5521-8206
課長 三好 信俊(6120)
課長補佐 中込 昭(6123)
職員係長 赤石 唯(6126)