報道発表資料

この記事を印刷
2009年06月01日
  • 水・土壌

平成20年度環境技術実証事業湖沼等水質浄化技術分野における実証試験結果報告書について(お知らせ)

平成20年度環境技術実証事業 湖沼等水質浄化技術分野における実証試験結果報告書が、実証機関である石川県により作成され、環境省が承認しましたのでお知らせいたします。

 環境技術実証事業は、既に適用可能な段階にありながら、環境保全効果等についての客観的な評価が行われていないために普及が進んでいない先進的環境技術について、その環境保全効果等を第三者が客観的に実証することにより、環境技術の普及を促進し、環境保全と環境産業の発展を促進することを目的として行う事業です。

 平成20年度環境技術実証事業 湖沼等水質浄化技術分野の実証機関である石川県により、下記の技術の実証試験結果報告書が作成され、環境省が承認しましたのでお知らせいたします。

 なお、この事業による技術実証の結果は、環境技術の性能を保証するものではなく、一定の条件下における環境技術の環境保全効果についてまとめたものです。個々の実証対象技術についての詳しい説明等は、各メーカーに直接お問い合わせ下さい。

<平成20年度実証対象技術>
[1]
技術の名称:炭素繊維を用いた水質浄化技術
環境技術開発者:
帝人 株式会社
群馬工業高等専門学校
[2]
技術の名称:あま~る式電気分解処理装置
環境技術開発者:シグマサイエンス株式会社

※各技術ごとの詳細な実証試験結果報告書等は、環境技術実証モデル事業ホームページ(URL https://www.env.go.jp/policy/etv/)から見ることができます。

連絡先
環境省水・大気環境局水環境課
直通:03-5521-8315
代表:03-3581-3351
課長:川崎 正彦(6610)
補佐:星野 徹(6619)