報道発表資料

令和3年11月16日
地球環境
この記事を印刷

「みんなでおうち快適化チャレンジ」2021年冬キャンペーン開始!平祐奈さんのPR動画をWeb限定で特別公開!篠田麻里子さんの「環境にやさしい理想のおうち」も発表!

 2050年カーボンニュートラルの実現に向けては、一人ひとりのライフスタイルを脱炭素型へと転換していくことが重要です。環境省では、衣食住・移動・買物など日常生活における脱炭素行動と暮らしのメリットを「ゼロカーボンアクション30」として取りまとめ、COOL CHOICEの中で紹介しています。
 家庭部門のCO2 排出量の削減目標の達成を目指す、家庭における省エネ対策として、「ゼロカーボンアクション30」のうち、エコ住宅・断熱リフォームと省エネ家電への買換えを促進する「みんなでおうち快適化チャレンジ」キャンペーンを実施しています。
 今冬のキャンペーンでは、女優の平祐奈さんによる動画をWEB限定で特別公開し、また、女優・タレントの篠田麻里子さんが考えた「環境にやさしい理想のおうち」を公開いたします。

1.事業の概要

 2050年カーボンニュートラルの実現に向けては、一人ひとりのライフスタイルを脱炭素型へと転換していくことが重要です。環境省では、家庭部門のCO2排出量の削減目標の達成を図るべく、「みんなでおうち快適化チャレンジ」キャンペーンを実施しています。

 本キャンペーンサイト( https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/kaiteki/index.html )にて、おうち時間を快適・健康・お得にする様々な情報に加えて、住宅のZEH化補助金や断熱リフォーム補助金に関する情報の発信を行っています。

 本キャンペーンについては、「子育て世代」の女優・タレントの篠田麻里子さんと「若年層世代」の女優の平祐奈さんらをアンバサダーとし、「環境にやさしい理想のおうち」等について順次発信をしていきます。

 これにより、住宅購入検討者や住宅保有者の省エネ住宅・省エネリフォームへの関心を集め、実際の行動につなげるよう、効果的な訴求をしていきます。

 本年8月には、夏のキャンペーンとして、篠田麻里子さん出演の動画やポスター等による呼びかけを行いました。

 今回は冬のキャンペーンとして、平祐奈さん出演の動画をweb限定で公開し、また、篠田麻里子さんが考えた「環境にやさしい理想のおうち」を公開します。

2.活動内容

・ 本キャンペーンサイトのリニューアル等

https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/kaiteki/index.html  

「快適・健康・お得な」脱炭素型のライフスタイルに関する情報を発信しています。

本キャンペーンサイトやSNSなどで随時情報発信し、また、消費者が対象製品・サービスを選ぶ際に訪れる企業等のWEBサイトや店舗で、動画やポスターを掲示予定です。

・ 「みんなでおうち快適化チャレンジ」キャンペーン動画公開

* 平祐奈さん出演の動画を公開いたします。また、篠田麻里子さんが考える「環境にやさしい理想のおうち」について、専門家による解説などを踏まえ、どなたでも楽しくわかりやすく環境にやさしい家づくりについて学べます。

3.本キャンペーン対象

 おうち時間を快適・健康・お得にする、以下の取組を対象にしています。

・ 住宅の断熱リフォーム(高断熱窓への交換、外壁や天井の断熱改修等)

・ ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)化

・ 省エネ家電(一定の省エネ性能を満たす、エアコン・テレビ・冷蔵庫・LED照明・温水洗浄便座)への買換

添付資料

連絡先

環境省地球環境局地球温暖化対策課脱炭素ライフスタイル推進室

  • 代表0335813351
  • 直通0355218341
  • 室長岩山 政史
  • 室長補佐安陪 努
  • 担当大河原 洋史(内線 6720)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

ページ先頭へ